Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - Race / ロードバイク - ソロ2時間

 久しぶりにZwiftレースからの外練2時間の二本立て。

 

Zwift - 3R Volcano Flat 50k Race - 4 Laps (48.8km/30.7mi 184m) (A) 

f:id:MountainEnduranceLife:20220305151013p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'05 , 250w(NP276w) , TSS114

 

ドラコさん、ブルーさんとスタートするも序盤から速くて厳しい。なにか爪痕を残したかったが何もできず。

f:id:MountainEnduranceLife:20220305151253j:plain

最後まで集団内に留まるのが精一杯。スプリントもズブズブで21位くらいかな。

 

ロードバイク - ソロ外練2時間

f:id:MountainEnduranceLife:20220305151531p:plain◆Madone SLR9 Disc: 61.7km(↗︎537m), 1'57, 31.5km/h, 217w(NP234w), TSS148

 

準備が面倒なのでこのまま無難にASIA 130kにするかとしばし思案したが、昨日のうちに余念なく脛毛を剃っておいたので初志貫徹。結局のところ思ってたより気温が低かったので生脚の出番はなかったが。

AP220w、32kph以上を目標にスタートしたが、実走が1月半ぶりな上にMadoneの乗車となると実に昨年の11月以来。冗談みたいな話だがスタート直後はちょっとしたコーナーやカーブが怖かった。

加えてペースが掴めない。Zwiftのクセで出力ばかりに目が行くようになっていたので漕いでスピードに乗せるを強めに意識する。

辰水神社辺りまで来ると徐々にバイクと乗車姿勢に慣れてきたが、今度は脚が売り切れてきた。1時間くらいでやめたくなったが我慢して安濃ダム方面へ。

安濃ダムの登りで左脚の内腿が攣ってしまい誤魔化しながら橋までたどり着く。

f:id:MountainEnduranceLife:20220305152910j:plain

ダム下ってスプリントポイントでもがいて1099w。4桁出て気を良くしたところで今度は右脚が攣った。

家までたどり着けるか不安だったので240w目安で42号を進むが、予報通りの向かい風が強く全く進まない。おまけに花粉のせいなのか鼻水と涙が酷い。

もう流して帰るでいいだろと100回ほど思ったが、レベルを230wまで下げてなんとか練習の体を保つ。最後は220w周辺をさまよいながら無事にゴール。

Z5以上に入れられた時間が10分ほどと踏めてないにもかかわらず平均心拍が154bと高め。目標APも未達だし、暖かくなってきたので平均スピードも伸びるかと思ったがいまいち。

軽やかに外練してきたってのには程遠いが、事故なく無事に帰ってこられただけで良しとするか。