Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - インターネット未接続問題

今月12日(日)からZwiftはApple TV 4Kで運用していて1週間は特に問題なかったんだが、今週月曜日から通信が途切れるように。

12/20 90min 75TSS

12/21 朝60min 65TSS、夜40min 28TSS

12/22 50min 49TSS

12/23 朝50min 42TSS、夜30min 39TSS

12/24 37min 27TSS

と通信切れの症状は日ごとに悪化(接続切れの間隔が短くなってくる)。

昨日の朝は全く不通になってしまったがリビングのルーターを移設したら無事繋がったのでルーターの問題と判断。一旦ルーターを元通りにして自転車小屋用に新しいものを買ってきて夜に試したが30分で接続切れ。それどころか自転車小屋、リビングの2カ所のルーターとも断続的にインターネット未接続となってしまった。(←スマホタブレットも繋がらないので家族が騒ぎ始めた…)

f:id:MountainEnduranceLife:20211224111525j:plain

最初は自転車小屋だけの問題でかつBluetooth接続(スマトレ + サイコンCA600 + Garmin HRのBTをiphoneのZwiftコンパニオンアプリで束ねてApple TVへ送信している)が脆弱なんだと思っていたが、インターネットそのものに問題がある可能性大。

今日までに自分でやった対策としては①ルーター再起動②ルーター交換③2.4GHz、5GHz切替④露出LANケーブルの交換⑤NTTモデムの再起動。ここまでやって改善せずもうお手上げ。

打つ手が無くなったのであとはプロに委ねるしか道はない。

今日現在、NTTに遠隔で確認して貰ったところモデムまでの通信は問題ないとのこと。となると残された可能性はNTTモデムか埋設LANケーブルの不具合。

明日モデム交換前提でNTTに来て貰うがことになったが果たして解決するだろうか。