Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

Zwift - 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (A)

気づけば10月も最終週。一日一日があっという間に過ぎていくなぁとぼんやりしたところで週末が関西シクロクロスだと思い出した。そこに向けて最後の悪あがきでインターバル練を積むべく今朝はZwiftレースに参戦。

f:id:MountainEnduranceLife:20211026084359p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '53 , TSS88

 

結果的に言うと代わるがわる誰かが飛び出す展開でめちゃくちゃ負荷が高かった。逃げを容認して集団が落ち着くとかは一切なく、常に激しい追走が掛かって息も絶え絶え。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211026084944j:plain

 

挙句最後の火山に入る手前で左臀部に強めの痛みが出てまともに踏めなくなってしまったので、誤魔化してゴールするのが精一杯だった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211026085103j:plain

 

いい練習にはなったけれどダメージが大きい。

 

根本的にポジション変更したのが先週水曜日。それからZwiftレースや周回練を経て約1週間経過したので現状整理。

【〇】

・左足裏の痛みが消えた

【✕】

・両足首(特に右側)に痛み

・両膝に痛み

・左股関節の違和感

・左臀部に痛み(←今朝)

✕の内、上二つはほぼ消えつつあり、三つめは気にならない程度なんだが、今朝出た四つめは全く想定してなかった上に症状的にあまりよろしくないかも。

あと面白いところでは、今まで左側にしか出来なかったローラー後の汗染みというか汗だまりが右側にも出来るようになってきたこと。今までよほど左に傾いていたんだろう。

サドル下げてかつ前に出してコンパクトに乗るようになった分だけ関節の可動域が強制的に広げられ、それらの負荷が各部位に出てると分析。逆にいうと今まで左足裏一箇所に負荷が集中していたとも言えるのか。

いずれにせよもうしばらく産みの苦しみは続きそう。