Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山、安濃ダム

今日は休みを取得したのでゆっくり起きようと7時に目覚ましをセットしたものの、5時半に隣家のワンコの鳴き声で目覚める。

あまりネガな内容は書きたくないんだが、何年も続いてるこの件については行政に相談しようか真剣に悩んでいる。ただ結局は飼い主のモラル頼みとなるみたい。そのモラルが無いからこの状況なんですが…。

それでも7時までベッドでうつらうつら。朝食を済ませて子どもたちが学校に行くのを見届けてから外へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20211005210739p:plain◆Émonda SLR10: 71.9km(↗︎812m), 2'22 , 30.3km/h , 207w(NP237w) , TSS164

ロングライドという気分でもなかったので、自宅近くのメイン練習場オールインで2時間ほど集中して走ることにする。

前回ave30kphならずだったのでソコは死守するとして、出力的にはAP210w(NP240w)は超えたいところ。

空力と軽さのどちらも欲しいということでEmonda×F:ZIPP 404、R:SPEED 40Cでスタート。

ペダリングは悪くない感じだが、250wが維持できない。週末乗り込んで1日レストじゃ回復しなくなって来てる気がする。

長谷山は前回とアプローチを変えて最初から突っ込む。そして見事に垂れた。中盤の平坦を越えたところでDNFも考えたがなんとか踏みとどまって最後まで。

長谷山: 11'02 290W 72rpm 166/174bpm

ヒルクラは(自分の場合)序盤は抑え過ぎじゃない?ってくらい抑えた方がいいことを学びました。

下り切ってave26kphと前回よりやや速い。ここからギアを上げていくつもりだったんだが、いかんせん脚がついて来ない。それでもフロントディープが空気を切り裂いてスピード維持が楽な感はある。たぶん気のせいだろうけど。

42号から安濃ダム入口までは追い風に助けられたが、肝心のダムの登りで脚が終了してしまう。

ここまで追い風基調だった分、帰路は向かい風。おまけに230wが精一杯になってしまい、最後はボロボロになってしまった。

結果的にave30kphはなんとかクリアするも出力は未達。前回と逆だな。それにしても今日はダムから自宅までがホントに遠く感じた。

午後からは本日のメインイベント。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(2015年)以来の久しぶりに子供の付き添いじゃない完全自分のためだけの映画館を満喫してきました。