Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山、安濃ダム / Zwift - B Pacer

5時半ごろに起きてアプリで天気予報をチェックすると9時頃から傘マーク。Zwiftという気分でもなかったので雨が降り出すまで外走るかとなって6時半に出発。

f:id:MountainEnduranceLife:20210925152542p:plain◆Émonda SLR10: 69.1km(↗︎794m), 2'19 , 29.7km/h , 211w(NP245w) , TSS171

 

それなりに目標にしていた10月末のMTB3時間エンデューロが中止になってやる気が減退していたが、10月前半に伊勢志摩ヒルクライムがあったわと思い出す。それとて週明け早々に2回目のワクチン接種が控えてるので副反応次第でどうなるか不明だが。

それでも一応HCレースに備えてEmondaで登りの練習するかと、いつもの安濃ダム2時間コースに長谷山を加えることにする。

数値的な目標は、長谷山含めたアベレージ走ということでAP200w、30kph以上を目標に。

長谷山TTするときのアプローチはいつも流してるんだが今日は220-230w目安で。途中411のアップダウンを利用して心拍を160b以上まで上げておく。

長谷山は270w、11分半くらいに抑えるつもりで入ったが、途中から普通に登ってた。

長谷山: 10'43 301W 73rpm 164/172bpm

f:id:MountainEnduranceLife:20210925153827j:plain

 

ランナーとかハイカーがいたので慎重に下ってたら登山道入り口に戻った時点でave25kphとかで30kph以上に黄色信号。ここから平坦250w、坂300wを目標に。

ゴルフ場から岩城を経て42号に出るまでのアップダウンもリズムよく走れたし、42号からダムまでもやや追い風ということもあって速度は維持出来てる感触。

ダムの登りも300wで超えてそこから橋までもスムーズにクリア。ところがサイコンチェックしてみるとave28kphとかで思ってたより遅い。うぬぬ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210925154953j:plain

 

ここから自宅までもう一段上げねばと思いつつスプリントポイントで一発もがいて1032w (1001w/5s)。久しぶりの5秒4桁超。

集落抜けてから270wで踏んでいたけど、残り5km切ったあたり(STRAVAセグメントでいう美農屋川TT)から垂れだす。いつもこのパターン。課題だ。

結果としてAPはクリア出来たものの速度は29.7kphで未達。長谷山までのアプローチでもう少し踏む必要があるなとか、Madoneならこの0.3kphを埋められたかもしれないなとか、「次に」って意欲が出たのでマンネリ化しつつある中これはこれでいい練習だったかな。

帰宅してからダウン走でBペーサーと少しだけ走る。

f:id:MountainEnduranceLife:20210925163206j:image

B Pacer: '47 182W 137bpm TSS36

今日はこれで終了。明日の天気はどうだろうか。