Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - 辰水、安濃ダム / Reve Melt Insoles(レーブ・メルト・インソール)

3連休最終日は久々のロング練予定だったのだが、昨晩から隣家のワンコが夜通し鳴いててほぼ眠れず。これほど酷いのは久しぶりだ。睡眠不足で体調が思わしくないのでロング練はあきらめた。激おこモノだぞこれ。

とはいえノーライドとするにはあまりに天気が良すぎるので7時半ごろ外練へ。しつこいようだが7時半の時点でまだワンコは鳴いていた。

 

 

辰水、安濃ダム

f:id:MountainEnduranceLife:20210920210419p:plain◆Émonda SLR10: 51.8km(↗︎483m), 1'45 , 29.6km/h , 180w(NP210w) , TSS94

 

サドルを10mm前に出したEmondaのポジションチェックを主目的にスタートしたんだが、いきなりかなり違和感を感じる。10分ほどしてやや後ろに下げる。それでも股関節が詰まる感じがあって全く踏めない。1時間ほど我慢していたがたまらず元のポジションに戻した途端スムーズに脚が回った。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210920211057j:plain

 

元に戻してのダムまでとそこから家に帰るまでは快適だった。一見無駄に思えるこのポジション変更だが、試してみないと気になって仕方ないので自分の中では無駄とは思っていない。決して負け惜しみではない。

 

Reve Melt Insoles (レーブ・メルト・インソール)

f:id:MountainEnduranceLife:20210920211443j:plain

 

帰宅してから話題のインソール、Reve Melt Insoles (レーブ・メルト・インソール)シェイクダウン

reve-op.co.jp

 

発売されたばかりの商品詳細は↑をチェックしてもらうとして、本当は発売直後のご祝儀インプレじゃなくて一か月ほどあとのインプレをみてから買うかどうか決めるつもりだったんだが、左脚に大いなる難を抱える身としては藁にも縋りたくて手を出してしまった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210920211955j:plain

 

説明書の指示通り2分間湯煎してフニャフニャになったインソールをシューズに入れから足を入れて10分ほど待機。キレイに型取られたインソールにスポンジ貼って完成。この「施工」が不安だったが特に問題は無し。

完成したインソールを入れたシューズにあらためて足入れしてみる。先端というより足指の型が際立つので最初は違和感(靴下のシワみたいなイメージ)があったが、実際にペダリングしてみるとこれが高いフィット感に変わる。20分ほど軽く脚を回した感じは上々。午前中はここまで。

夕方になって3倍くらいのグループライドで再チェック。やはりフィット感が高く快適にペダリングが出来ていたが、30分を経過したあたりから左足の小趾球に痛みが出始める。しばらく様子見していたが改善されないので45分でDNF。

正直言ってちょっと残念だった(←あくまで個人の感想です)が、ニューアイテムの導入にはつきものの違和感かもしれないのでしばらく使ってみようと思う。

もし合わないとなると、完全なるカスタム品なのでリセールとなると…

 

本日の俺メシ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210920213308j:plain

 

鶏肉とねぎの甘辛炒め、豆腐そぼろ、トマトとツナのチーズ和え。可もなく不可もなくな出来でした。