Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - 安濃ダム

毎年秋口は不整脈や動悸、寝つきの悪さ等が出て不調気味。先週くらいはそれが今年はやや早めに出ててきたかといった感じだったが、日曜日から上向き傾向。体調がいいとやる気も出るので今朝は安濃ダムPR更新チャレンジ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210907093559p:plain◆Madone SLR9 Disc:41.1km(↗︎307m), 1'11, 34.5km/h, 241w(NP262w), TSS100

 

スタートからFTP前後で踏んでいく。アップ無しだから最初の15分位は本当に辛いけど我慢。

岩城の登りは300w以上をキープしてクリア。42号に出て安濃ダムの登りから橋までのアップダウンもロスなく通過。ダムの登り口から橋までの平均が280wだったのでコーナー時の減速含みと考えるとしっかり踏めた気がする。

この区間ですれ違ったオギノくんと橋で少し話したのだが、最近しっかり乗り込んでるからか身体が明らかに絞れていた。

そんなオギノくんと帰路途中まで一緒に走るのだが、自分はソロでのave更新チャレンジ中なので無理言ってローテせず後ろについてもらうことに。

後ろ固定になってもらったオギノくんには申し訳なかったが、これが思いがけず効果があって後ろからのプレッシャーが半端なくいつもより踏まされる、いや踏めてしまう。オーバーペースだなと思ったがここは行けるとこまで行ってやろうかと。

誰かと一緒に走ることで実力以上の力を引き出せて貰える。これは初のave250w、35kphもあり得るなと思っていたが、649号の交差点でオギノくんと別れて一人になった途端に一気に垂れた。なんて分かりやすいんだ。

またチャレンジします。そしてオギノくん、ありがとうございました。

 

今朝のパワー分布。

f:id:MountainEnduranceLife:20210907100416p:plain

一番速く走れた8/11のデータと比較するとそれぞれのゾーンは大差ないけど、Sweet Spotが-3m。その分Z3下限以下にそれぞれ散らばった感じ。

まぁ分析したところでコントロール出来る訳ではないですが。

 

夕方にかかりつけ医にてワクチン(ファイザー)1回目接種。ようやくと言った感じ。

反応としては、打った直後、いやなんなら打ってる最中から接種箇所が痛かったが、夜になって少し落ち着いてきた。

運動については打った箇所を酷使(腕の筋トレとか)しなければ大丈夫とのこと。あとアルコールは今日からOKとのことでした。

解釈・判断は自分次第。とりあえず今日明日は様子見かな。