Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山 2本

今朝は長谷山へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210609084933p:plain◆Émonda SLR10: 40.6km(↗︎632m), 1'32 , 26.3km/h , 187w(NP247w) , TSS115

 

先週と同様、自己ベスト更新を目指す。

411でアップしながら登り口まで移動するんだが、今朝はなかなか心拍が上がってこない。長男の修学旅行の土産話を肴にハイボールを飲み過ぎたせいかな

 

1本目。

セグメント開始地点でトップスピードにしておくべくゴルフ場側の下りを利用して勢いをつけようとしたものの、登り口へのカーブが鋭角過ぎてほぼ停車レベルまでスピードダウン。いきなり作戦破綻。それでやや焦りが生じてしまい序盤から踏み過ぎて中盤以降明らかに垂れた。

#1: 10'46 300W 71rpm 161/169bpm

結果的に自己2ndのタイムだったものの、先週の自己ベストよりパワーが高くて遅いという不細工な結果。心拍も上げきれてない。

 

2本目。

助走で勢いつけようなんて考えはやめて普通に登り始める。1本目の反省から序盤は抑え気味に入って後半上げていくつもりが、そのまま上げられず終了。

#2: 11'04 290W 70rpm 159/166bpm

ケイデンスも心拍も低い。脚が売切れでした。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210609090643j:plain

 

もしかしたら毎週のように自己ベストを更新出来るんじゃないかと淡い期待を抱いていたが甘くなかった。

 

STRAVAでデータを比較してみると、1本目は2km地点までは先週の自己PRを上回るペースだったものの、残りの500mで垂れているのがわかる。

f:id:MountainEnduranceLife:20210609091652p:plain

 

ヒルクライムは(に限らず)ペーシングが大切ですね。

 

登り系の練習は苦手意識があって避けてたんだが、「パワーを出そう」じゃなく「速く走ろう」と考え方を変えたらそれほど億劫じゃなくなってきたような。

なので今のところ長谷山練は楽しく快適。ただしこれをノルマと言ってしまうと長続きしなそうなので、あくまで1回/週程度行けたらいいなレベルで続けたい。