Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山 2本

ジロ・デ・イタリアを観ていて峠を駆け上がる選手たちに感動したので久しぶりに長谷山へ。ん?このくだり先日の青山クライムでもあったような…。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210602090016p:plain◆Émonda SLR10: 40.5km(↗︎626m), 1'32 , 26.2km/h , 185w(NP245w) , TSS113

 

行くからには自己ベスト更新を狙うということで、バイク、ホイールは決戦仕様のEmonda SLR x Flucrum Speed40c。さらにボトルの水は半分程度にして極力軽量化するという念の入れよう。

411でアップして心拍を160bまで上げてから登り口まで移動。

 

まずは1本目。

パワーというより心拍を目安に。序盤から突っ込み気味で入ったら5分位で限りなくレッドゾーンに近づく。苦しいなと思った丁度半分くらいの平坦箇所の手前でチェーン落ち。しかもフロントじゃなくスプロケットのロー側に落ちるなんて初めてだわ。

チェーン掛け直して、指に付いたオイルを拭いたりして1分程経過。この時点でタイムは望めないので流して上まで行くつもりだったけど、これもトレーニングだと思い直して終盤にかけてしっかり踏んだ。

#1: 11'54 294W 72rpm 161/172bpm

チェーン落ち1分の停車を除くGarminの手元タイムだと10:48。ベストが10:47なので普通に走ればベストは更新出来るだろうと思いながら下る。

 

2本目。

1本目の反省を活かして序盤は意識してペースを落とし、斜度が緩む所や平坦では踏んでスピードを上げることを心がける。タワーのコーナーを過ぎて少し下ってから最後の登りはダンシングでフィニッシュ。

#2: 10'36 298W 71rpm 164/173bpm

何とか自己ベスト更新。11秒縮めることが出来た。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210602092543j:plain

 

先日の青山と同様で出力自体はあまり変わらないのに自己ベストを更新出来たのは機材のおかげと推測(体重は計ってない)。やはりヒルクライムは軽い機材の方が有利だ。

 

トラブルはあったものの2本とも平均・最大とも心拍をしっかり上げられていいトレーニングだった。ローラーの10分走とかはやる気が出ないので、週一くらいで長谷山リピートを取り入れていこうかしら。