Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 3R Volcano Flat 50k Race - 4 Laps (48.8km/30.7mi 184m) (A) / ロードバイク - ソロ外練2時間

今日は雨が降るかもと思って早朝はZwiftレース。で、Zwiftレース終わりでどうやら天気も持ちそうだったので外練という感じの二本立て。

 

 

3R Volcano Flat 50k Race - 4 Laps (48.8km/30.7mi 184m) (A)

f:id:MountainEnduranceLife:20210213151308j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '30 , TSS28

 

 アップ。昨日は回復走なのでTSB+1と調子はいい。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210213151044p:plain  Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'03 , TSS107

 

一昨日と同じレースなのだが今日はかなりレベルが高い。それもそのはずでUCI XCとよく見かけるDOCTORがいる。そんなこんなでブルーさんともチャットする余裕なし。

周回を重ねるごとにややペースが緩やかになってくるけどかといって全く楽ではない。

それでも最後のスプリントまで40名以上が残っている。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210213151900j:plain・Pioneer 1:03:40 275w (NP288w)

 

いい位置からスプリントを開始することができてさぁ踏むぞ!と思ったらガチャガチャっとチェーンが落ちた。というかクイックが緩んでトレーナーからフレームが外れてしまった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210213152210j:plain

 

先日洗車してからトレーナーにセットする際にしっかり締めてなかったみたい。反省。

 

ソロ外練2時間

f:id:MountainEnduranceLife:20210214161025p:plain◆Émonda SLR10 : 59km , 1'54  , 31.1km/h , 223w(NP248w) , TSS149

 

Zwiftレースが終わってまだ8時過ぎ。朝風呂入って朝食を食べる。こういうゆったりとした時間がいいなぁ。

しっかりリフレッシュ出来たところで雨も降らなさそうなのでソロで外練。

Emondaで走り出すんだが今日はお試しでフロントにZIPP404、リアにSPEED 40Cというポール師匠オマージュ仕様で。

例によって例のごとくave30km/h、200w以上を目標に上げ下げなく走るんだが、Zwiftでいい感じに脚が温まったのか結構掛かる感じ。平坦230-260w、坂は300wまでで快適に進む。

尻上がりに調子が上がってきたのでセグメントで頑張ったら珍しくKOMゲット。過疎セグメントとという噂もあるが。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210213153359p:plain

 

安濃28号を下ってからもいいペースを刻めたので久しぶりに錫杖子タイムアタックを更新すべく踏んでみたがやや垂れて2nd PRに終わった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210213153748j:plain

 

定点観測地点まで41km、1時間20分、ave30/km、223w (NP247w)といいペース。残りの下り基調も平坦4倍以上、エアロを意識しながらしっかり踏んで帰宅。

 

さて前後のハイトもタイヤも違う仕様でお試し走行したわけであるが、これといった違いはわからない。強いて言えば前後ZIPP404より気持ち軽いかな、、、という程度。鈍感過ぎる。

それにしてもほぼ休憩なしの2時間弱を31.3km/h、223w (NP248w)とは我ながらよく踏めた方だと思う。去年の今頃と比べるとベースが上がっているのを感じる。と、誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めておく。

今日はトータルTSS280オーバー。明日は小鹿確定。