Mountain Endurance Life

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自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (B)

6時の目覚ましで起きたつもりが7時だった。どうやら時間設定を間違えていたらしい。週末は外練だろうがローラーだろうが朝食はコーヒー飲みながらゆっくりと楽しみたいのでいつもかなり余裕をもって起床してるんだが、そんなことで今朝は時間がない。8時過ぎのASIA120kに出るべく急いで準備。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210130162142p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 3'10 , TSS233

 

適当にアップしてからスタート。このグループライドはしっかりリードされて上げ下げが少ないのでベース練にはもってこい。(6分遅れでスタートするカテAに追いつかれるまでは)今日も220-230wでひたすら淡々と進むが、前回のように足裏の痛みもなくかなり気持ちいい。

4周目の登りでAに追いつかれるが、エアロヘルメットを使って無事ジョイン成功。しばらく強度が高くかなりきつかったが、王滝世代別チャンピオンのヤクシジさんもしっかり残っているのでここは耐える。そのうち吸収前のBカテくらいのペースになり割と大きな集団でスプリント。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210130163314j:plain・3:00:59 235w (NP245w)

 

落ち着いてスプリント出来た気がするけど6位。Zwift Powerで上位の選手と比較すると15sは遜色ないけど、30sがダメだ。10w/k以上ないと着に絡めない感じ。ちなみに今日はMax830w (681w/20s、569w/30s)だった。8.8w/30sだからここが10.0w/30sになればいいのね。

 

【Pioneer ラップ】

38:23 230W (NP233W) *リードイン区間含む
35:10 225W (NP227W)
35:28 220W (NP222W)
33:50 248W (NP256W)
33:12 258W (NP299W)

 

練習終わってシャワー浴びてから昼ご飯を作る。

f:id:MountainEnduranceLife:20210130164043j:plain

 

食パン、スライスチーズ、レトルトチキンハンバーグ(x2)、ゆで卵(x2)、チーズ、食パンをホットサンドメーカーへ。子どものウケは良かったし、実際美味しかった。が、ホットサンド、というかホットサンドメーカーにもう飽きてきた。

 

そのあとは珍しくメンテナンス。

先週の安濃ダムサイクリング時に出力に比して速度が出てないのがどうしても納得できず。手でホイルを回してみても明らかに重く回転もすぐ落ちる。何かが抵抗してる感じ。色々考えたがネットにそれらしい原因が書かれた記事を発見したのでバラしてチェック。

f:id:MountainEnduranceLife:20210130164631j:plain

 

細かいところは割愛するけど、その記事に書かれている通りダストシールのセット方法を変えたらかなり改善した。あとは実際に走ってみてどう変わるか。

あ、ちなみにホイルのハブをバラすなんてことはこれが初めて。壊さなくてよかった。