Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

Zwift - Carson +2

今年に入ってから「L2~L3」、「長時間」をキーワードにしてきたので、今日現在までにサドルの上にいた時間は53時間となり昨年の1月末までの累計51時間を既に上回る。

ある程度ねらいどおりの結果ではあるが、今週で1月も最終週となりそろそろ苦手なSST~L4の滞在時間も増やしていきたい。

SST~L4といえば20分走が定番。しかしながら20分走が大の苦手なワタシは大体途中で垂れるかDNFになり結果的に継続して取り組めず、なんて未来が容易に想像できる。

そこで話題のSST「Carson」に一周遅れで挑戦。ちなみにCarsonにも色々種類があるらしいが、今朝は5-7分(FTP88-94%)/2分のインターバルを9セット、アップとダウン入れて90分のCarson +2に挑戦。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210126091615p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'30 , TSS95

 

スマートローラーのERGは使わないので、ほぼ勾配変化のないTempus Fugitでワークアウト開始。

アップを終えて最初の88%/5分までは良かったが、次の92%/6分で早くも心が折れかける。続く94%/5分でターゲットを▲5%にしたい誘惑にかられるがなんとか耐える、、、というのを繰り返していたが、半分過ぎた辺りから精神的に少し楽になり始め、終わりが見えてきたラスト3セットは更に時間の経過が早く感じられなんとか完遂。

これでZwiftの定番メニューであるSST(Med)とほぼ同じ効果があるらしい。SST(Med)はとても出来る気がしないので、そういう意味ではかなりお得感があるが決して楽ではない。

ただ、今朝のようにTSBが▲だったとしてもCarson +2は頑張れば出来るということが分かった。あとはこれをどれくらいの頻度で、どういうタイミングで取り入れていくかなんだが、90分は長すぎる気がするなぁ。

 

奥様が買ってきて2回くらい使って放置されたままの↓コイツの存在を最近思い出したので使ってみることに。

f:id:MountainEnduranceLife:20210126093611j:plain

 

食パン(6枚切り)の上にパン工房コーン&マヨをベタベタと塗って、その上にサラダチキンを乗せ、さらに食パンでサンドしてスイッチオンするだけ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210126093712j:plain

 

めちゃくちゃお手軽で食感もよくかなり美味しいが、コストパフォーマンスはあまりいいとは言えない。素直にランチパック買って来たらええんちゃうの・・。とはいえ、コンビーフとかレトルトハンバーグとかチーズとか具材だけは買ってしまってあるのでとりあえずそれらは消化せねばなるまい。