Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (B)

今シーズンの東海シクロクロスの残り全てのレースがキャンセルとなった。仕方ない。今日はSFMでのシクロクロス練にお誘いいただいていたが、どうにもモチベーションが上がらず結局Zwift。

f:id:MountainEnduranceLife:20210109204113p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 3'00 , TSS220

 

今冬はベースを鍛えたいと思っているので、久しぶりにASIA 120Kに参加。カテゴリーはB。狙いとしては3時間のテンポ走。距離が長いので適当に脚を温めてから会場へ移動。

スタートから強力なリーダーシップにより統率の取れたペースで快適。狙い通りテンポで淡々と周回を重ねる。3周目くらいからやや疲労を感じ始めるが、それよりも尻が痛い。サドル上でポジション変えたり、ダンシングしたりして誤魔化しながら耐える。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210109204654j:plain

 

80人以上でスタートしたが4周目には約半分に。出来れば最後の最後までBカテだけで行きたかったんだが、この4周目終盤(だったと思う)にAカテに追いつかれる。そんなこともあろうかとエアロヘルメットを温存していたのでそれを使って猛烈な勢いのA列車に飛び乗る。これに成功したのが20人弱。

以降はあまりに速い集団ペースに着いていくためにやむを得ずいつものZwift踏み。最後はA、B混走の集団でスプリント。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210109205313j:plain

 

あきらめずに踏んだからか、はたまた最近練習している成果かなんとかカテゴリ2着。と思ったらリザルト上は5位。集団に残っていたBは5名程度だったはずなので1-3位はバグだろう。データ上も完走してない感じなので。

 【Pioneer ラップ】

38:47 225W (NP227W) *リードイン区間含む
35:31 220W (NP223W)
35:35 220W (NP225W)
34:36 228W (NP243W)
32:43 268W (NP299W)

過去に参加した同レースに比べると3周目までは比較的遅めのペースだったが、3時間踏み続けたことによる単純な筋疲労とともに左足裏がお決まりの筋膜炎(アップ時から痛かった)で結果甚大なダメージ。

せっかくの3連休ではあるけれど、明日は全く踏める気がしない。