Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 20分走 / ロードバイク - ソロ2時間

1/1

例年元日は練習無しなんだが、今年はやる気に満ちていたので6時にアラームをセットし初日の出ライド。のつもりが外気温に怯んで自転車小屋にエスケープ。ログイン後、砂漠平坦へ移動して軽く1時間。

・Zwift : 01'00 46TSS

一応20分走、といってもテンポ走レベルで最後だけ少し上げて245w 88rpm。こんな感じで緩くスタートした2021年もよろしくお願いします。

 

今朝も寒いので自転車小屋へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210102163519p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'07 , TSS67

 

仲間内でワタシのZwiftレース攻略法が広まりつつある。天邪鬼な性分としてはその逆張りということでじっくり踏む練習に取り組む。というのは冗談として、なんとなく20分走な気分の正月。

練習方法に正解などあるわけがなく、大事なことは継続することかなと。なので飽きないように色んな練習に取り組んで、結果として0.1mmでも前進していればいい。

・20分走 : 261w 90rpm

12分アップして3分レストしたのち20分走開始。徐々に上げていければと入りは250wで。それにしても長い。20分が永遠に感じる。15分経過したところでようやく終わりが見えてきた。最後だけ少しだけ上げて平均4w/kgで終了。

少し休憩してからお試しで3分走。Zwiftの指示は3分335w→3分190wを3セットなんだが最初から全然出来ない。これはある程度織り込み済みだったので適切に3分間苦しめる強度を探しながら終了。

今年はこんな感じの練習を取り入れてパンチ打った後もしっかり踏めるようになろう。

 

Zwift終わりで少し暖かくなってきたので外練へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210102165114p:plain◆Madone SLR 9 Disc : 62km , 2'04  , 29.9km/h , 197w(NP232w) , TSS132

 

辰水神社のジャンボ干支を見ることと、今年最初の安濃ダム詣でが目的なので特に数値的な目標は持たず出発。250wで25km/h前後しか出ない強風に苦しみながら神社到着。

f:id:MountainEnduranceLife:20210102165612j:plain

 

かなりの人出だったのでジャンボ干支に近づくのはやめ。落ち着いたらまた来よう。

あとはいつものコースを淡々消化していく。途中スズさんとすれ違いつつ亀白へ。ここは路面凍結防止剤が散布されていてなんか走りづらい。230-250wで淡々と安濃ダムまで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210102170032j:plain

 

定点観測地点でサイコンみるとave200w弱、28km/h弱。これは帰路頑張れば200w、

30km/h行けるかもと出来る限り踏みながら帰ったがわずかに及ばなかった。

お決まりのスプリント練は3発中2発が900w台で今年初の4桁とはならなかったが、去年の今頃は700w台だったからそれに比べれば大きな進化だ。

 

正月休みはどこかに出掛ける予定も無いし、時間だけはたっぷりあるでLSDでロングライドとかやりたいんだが明日以降も寒い&強風予報。

明日以降もZwiftからの近場ソロライドかな。