Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 1時間 / ロードバイク - ソロ外練 2時間

今日は午前休だったのでゆっくり起きて暖かくなってからのんびり外を走ろうと思っていたものの、何故か5時過ぎに目が覚めてしまう。いやもっと寝ておけよとしばらくベッドで粘っていたがすっかり目が覚めてしまい他にすることもないので結局6時からZwift。

砂漠平坦を周回して20分走でもやろうかなと。とりあえず1周目は200wでアップ。2周目ゲートからラップボタン押して気合入れるも10分265wで垂れた。3分程休憩しても再トライする気にならず5分200wで流してから1分ずつのビルドアップ走を5分。最後は340wまで。こんな中途半端な練習するくらいなら寝てた方がマシだったなと思いながら1時間で終了。

・Zwift 60min 200w TSS54

 

風呂入って朝ごはん食べてから仕切り直しで外へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20201223120840p:plain◆Émonda SLR10 : 63.5km , 2'06  , 30.0km/h , 202w(NP234w) , TSS130

 

エモンダで出発。最近お気に入り。

目標というか目的は一部ポジション変更したのでその確認。強いて数値を上げるなら200w、30km/h以上。ワンパターンやな。

平坦は220-230wで短い登りだけダンシングで強めに踏んで淡々とコースを消化していく。2時間くらいならココ、3時間くらいならココと大体コースは決めてあるので何も考えなくていいから楽だ。

1時間半ほどで安濃ダムに到着。日が昇り切ってしまうと定点観測地点が逆光になってしまうので第二定点観測所である河内渓谷まで移動。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201223125555j:plain

 

ポジションの大きな変更点は17°ステムに変えたのとスペーサーを1枚抜いたこと。現時点でハンドル高はマドンより10mm低い。あとは細かいんだがサドルが前下がり気味だったので少し上げた。

今日の感じだとサドルはOK。ハンドルはもう少し下げられそうなのでもう一枚スペーサーを抜く予定。それでも問題なければさらに下げていきバッチリ決まればコラムカット。ついでにマドンのハンドル高も同様に下げてしまおう。しかし腰痛がーーとかいうのはどこにいったんや。

あと気になる点はコンパクトクランク。ワタシ程度の脚なら平坦は50-11でも十分だろうけど、流石に下りがシンドイ。鈴鹿、天啓のどちらの周回練でも下りで置いていかれる可能性大。せめて52Tくらいは欲しい。

 

・・・このバイク、ヒルクライム用のはずだったような。

気のせいか。