Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (A)

11月に入ってから2週間に1回レースがあり、レースがある週はしっかりテーパリングして来たのでMax120オーバーだったCTLが割と低下した。CTLの高低が自転車の強さに直結するとは考えていないし、4時間を超えるようなレースもしばらくないのでどうでもいいと言えばどうでもいいのだが徐々に戻していこうかなと。

それで昨日は帰宅して夕食までの隙間時間にリカバリーを兼ねて少しだけ乗る。10分流して200wから徐々に上げて230wが気持ちよく回せるようになってきたところで時間切れ。

・Zwift 45min 189w TSS34 

 

今朝から通常運行で恒例のFlat Route。

f:id:MountainEnduranceLife:20201222090629j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '40 , TSS26

 

アップ。上。

レース明けとは言えやはり週間ボリュームが少ないので回復が早い。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201222090418p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '50 , TSS78

 

今日もUCIとZPは不在ではあるものの、ブルーさん始めこの時間帯ではお馴染みの日本人強豪選手に加え、お馴染みではないが実走の日本人強豪アマチュアもちらほらと参加している。

とはいえUCIとZPがいないので先頭5倍未満で比較的穏やか。こうなるとUCIとZPがいた方が練習にはなるような気がしないでもない・・

3周目、海底トンネル出口からの一人逃げにもう一名がブリッジ。2人ともよく踏んでるので逃げられるかもとワタシもブリッジ。しかし九十九折で吸収される。

あとは集団スプリント。位置取りもよく残り300m切る手前でタイミングよく腰を浮かせてスプリント開始。結構余力はあったが、先週末に実施した落車対策後の初レースでいきなり落車したら無駄骨だななどと一瞬考えてしまい思い切れず。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201222091743j:plain・Pioneer 49:12 277w (NP304w)

 

15位。

Max799wで20秒も10倍に達せず。

落車対策が脆くも崩れ去るのを恐れて落車しないようなスプリントになってしまった。本末転倒やな。次回はもう少し思い切りよくトライしよう。

 

CTLを徐々に戻していこうと言ったものの次回のレースは1月半ばで以降も2週間に1レースと割とタイトなスケジュール。

この時期、早起きしてロングライドとか寒そうだし、3月までは短時間高強度練中心かな。