Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

Zwift - Big Loop TT / MTB - 勢和の森マウンテンバイクコース練

 

鈴鹿エンデューロがキャンセルになり、俄かに存在感を増してきた奈良吉野MTBエンデューロ。エントリーしといてよかった。

参戦予定の2時間ソロは例年参加者10人程度の過疎(失礼)レースであったが、今年はなんと20名超。これは楽しみになってきた。

来週末の本番を前に今日は最後の練習ということで勢和の森MTBコースに行くことに。

と、その前にZwiftで一部練。

 

Zwift - Big Loop TT

f:id:MountainEnduranceLife:20201128154738j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'20 , TSS81

 

今年の春先に週一ペースで取り組んでいたメニュー。EPIC KOMとJungle Climbをそれぞれ20分強 L4、7分 L4-L5で一定で踏んで、繋ぎ区間はテンポ走、みたいな感じで。

とはいえ全く踏めるイメージが湧かないのでEPIC KOMは250wで入って上げて行く、、、上げられず。次のJungle Climbは260wで入って上げて行く、、、上げられず。

まぁ大体予想通り。春先より15w位低い。

Zwiftレースのイシイメソッドで手に入れたインターバル耐性と引き換えに、ただでさえダメな20分パワーがよりダメになった。

けど特に悲観せず。継続していればそのうち上がっていくでしょう。今冬はこれとZwiftレースのMixで二兎を追う予定。

それにしてもZwiftレースで徒に上がってしまったFTP設定でこれやるとしんどさの割りに全くTSSが積みあがらんぞ。

 

MTB - 勢和の森マウンテンバイクコース練

f:id:MountainEnduranceLife:20201128160926p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 25.4km , 1'37 , hrTSS78

 

Zwift後、風呂入って準備して勢和の森MTBコースへ。

受付の方に「今日はもう10人以上がコースに入ってますよ。」と教えていただく。ついにMTBブームが来たのか。

一部練が義務というか苦行だったので、二部練は特に数値的な目標はなし。Fun Rideだ。強いて言えば本番同様2時間MTBに乗ることくらい。

まずは初心者向のマロントレイルを2周走ってアップしてからロッキークロスへ。ここは上級者向けなせいかあまり走られてないっぽく廃れ気味。エスケープルートは草で埋もれていた。

あとは基本バーミークロス。難所である古道セクションは最初は怖くて乗れなかったけど、そのうち乗れるようになった。かなり楽しい。

ただバーミークリフ序盤の20%超の登りで徐々にダメージが蓄積されて1時間で脚と腰が悲鳴を上げてしまう。

一旦休憩ということでパンプトラックに移動。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201128162054j:plain

 

自転車にちゃんと乗れてるとペダリング無しの体重移動だけで一周出来るはずなんだが当然出来ず。あくまで自己流なので根本的にどうしていいのかすら分からず。YouTubeで勉強しておけばよかった。

 

10分ほど遊んで再びコースに戻るももはや集中力が切れかけ。頑張ってバーミークロスを走ってみたはいいけど登りで足つき寸前。最後は立ちゴケしてしまったのでこれ以上は危険と判断して1時間40分ほどで終了。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201128162937j:plain

 

今日乗ってみて思ったよりMTBをしっかりと進ませられているなと感じた。

以前ここを走ったときほぼ傾斜もキツく感じないし、登り切った後の脚の戻りも早い気がする。そう考えるとZwiftレースも決して無駄ではない。あれは筋トレだと思えばいいな。

あとここのところまじめに取り組んでいるシクロクロスも活きてる気がする。コーナーでタイヤのサイドノブを突き刺して曲がるイメージが持てるので転倒への恐怖感が以前より薄い。

これは来週が楽しみだな。