Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (A) / 40分走テスト

昨日はリカバリーでCX車で1時間ほど外を走る。

f:id:MountainEnduranceLife:20201117215512j:plain

 

里山の麓や田畑に霧がかかり幻想的だったので一生懸命写真に収めようとしたがならず。センス無ぇ。

 

今朝はZwiftレース。

f:id:MountainEnduranceLife:20201117090035j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '33 , TSS26

 

アップ。週末から中一日で割と回復している。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201117090146p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '50 , TSS85

 

スタートしてからずっと速い。それもそのはずでイスラエルUCIプロとZPのコンボ。魔界だ。

今日こそ極端な上げ下げなくじっくり踏む練習のつもりだったけど全く余裕なし。

というかUCIプロは置いといて、BカテZPは酷すぎた。何があっても5.7倍で淡々と踏み続けてなにもかもぶち壊し。

数人がFlagを立てていたが一向にそのZPが消える気配はなく、何の展開もないまま全員でひたすらそのZPについていくだけ。シンドイしつまらんのでもうDNFでもいいかと思ったけど、ブルーさんはしっかりついていっているのでいけるとこまで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201117090606j:plain

・Pioneer : 47:41 295w (NP310w)

 

47分台は速すぎる。

それでもワタシみたいな踏み方をすれば勝つことはできなくても最後までついていけてしまう。が、これでいいのだろうかという思いがしなくはない。

「ゲーム」としてのZwiftレースは純粋に楽しいのでこれからも続けるけど、一定パワーでじっくりと踏むメニューを一日くらい取り入れた方がいいかもしれない。

 

========

 

善は急げということで帰宅後久しぶりにZwiftでメニュー作成。

イメージは、いずれ挑戦することになる(かもしれない)シクロクロスM1カテゴリーを想定して40分走。

40分走といえばZwiftには予めSST (Short)がレギュラーメニュとして存在するが、もう少しシクロクロスっぽい感じにアレンジしてみようかと。

基本は250w 3:30 → 320w 0:30の4分1セットを10回で40分。250wとか320wという数字には拘らず調子が良ければ上げられるだけ上げる。逆にダメなら下限値で踏ん張ってとにかく40分やりきる、という感じ。

で、早速テスト。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201117214356j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '39 , TSS37

 

朝のZwiftレースで脚が炎上してるとは言えなんて苦痛なんだ。普段のZwiftレースではいかに誤魔化して踏んでるかってことなんだろうな。

今日のところはメニュー作成がメインのテストライドだったので半分の20分で終了。

あくまで40分走と意気込んでいるけれど、継続することを最優先として仮に20分で終わってしまう日があったとしても自分を許してあげよう。

と、始まる前からハードルを下げておく。