Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - スプリント練

今朝はリカバリーのため外を流す。

f:id:MountainEnduranceLife:20201016091000p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 28.8km , 1'01  , 28.5km/h , 151w(NP227w) , TSS62

 

ついでになかなか実行できてなかった純粋なスプリント練をやってみるかと。

とりあえずアップがてら20分ほど流す。とは言えそれだけじゃつまらないので左脚強化のためペダリングモニター見ながらLR60:40くらいになるように意識しながら。

そんなことをやりながらぜにや近くの平坦路着。ここは見通しもいいし早朝だと車もほとんど通らず比較的安全だからスプリント練に最適だなと思っていたんだが、果たして狙い通り今朝もほとんど車は通らず安心してもがけた。

で、早速20秒/3-5分インターバルを6本。結果は以下の通り。

・965w - 967w - 1005w - 918w - 992w - 968w 

2本終えた時点で今日もダメか、、、と言う雰囲気が漂ったが、3本目に入る前「オレはサガンや!」と暗示掛けたらなんとか目標の4桁超。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201016091916j:plain

 

一安心したけど残り3本は900w台に終始。

ここで時間となったので帰路へ。道すがらもう2本おかわりしたけど、944w、866wで終わった。

〆は一昨日から意識し始めた自宅前急登での20秒10倍チャレンジ。今日は717wと割と余裕をもってクリア出来た。

 

と言う感じでようやく目標の「10月以内に4桁」を達成できてホッとしている。今後の目標はMaxPWの更新と、同時にスプリント時の20秒平均出力も上げていくこと。最終的には周回練などでしっかり走った後の疲労状態で4桁出せるようにすること、かな。

と意気込むも、齢四十も半ばに差し掛かりながら自分が何を目指してるのか時々分からなくなる。まぁ楽しめてるからいいんだけど。