Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 安濃ダムサイクリング

今朝は安濃ダムまでサイクリング。

f:id:MountainEnduranceLife:20201007085439p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 41km , 1'15  , 32.8km/h , 210w(NP246w) , TSS89

 

一応ave210w、33km/h以上を目指す。

往路前半はどうせ踏めないので抑え目ペースで、安濃28号下ってから上げていく予定でスタート。

が、思ったほど上げられず。ダムの登りも5倍強しか出なかった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201007085910j:plain

 

復路、42号は270-300wを維持しながら。いつもこの辺になるとようやく踏めるようになってくる。

〆はスプリント2本。それぞれ914w、909wと900w台を出すので精一杯だった。4桁遠い。ここで脚がふにゃふにゃになってしまったので西高でおかわりスプリントしてもどうせダメだろうとそのまま帰宅。

aveもセグメントもスプリントも何一つ満足出来る数値は得られず中途半端になってしまった。

ところで今朝みたいな比較的短時間の練習の中に20秒スプリントを取り入れると、TrainingPeaksとCyclo-SphereとではNPに差が出る。今朝は前者が246wで後者が258w。結果的にTSSにも10程度開きがある。NPの計算方法由来で30秒以下のスプリントは余り正確に拾わないらしい。本当かどうかは知らんが。

ワタシの場合、TSSはTrainingPeaksで管理してるから若干損した気分だ。しかしTSSを稼ぐこと自体が目的になってはあまり意味がないように思う(そもそもFTP設定が間違ってる場合もあるし)のでどうでもいいと言えばどうでもいい。

ただなんか気持ち悪い。どうにかならないものか。