Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - Photo Shoot

昨日はZwiftでリカバリーライドのみ。

 

・Tour for All 2020: Stage 1 Longer Ride

f:id:MountainEnduranceLife:20200529090013j:plain Zwift(Emonda SL6 / DIRETO X ) , '57 , TSS55

 

========

 

今朝は天気がいいので前から一度やってみたかった一眼レフ担いでのフォトポタ。

f:id:MountainEnduranceLife:20200529090350p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 17.0km , '47 , hrTSS31

 

爽やかな空気の中を快適に進み目当てのポイントに到着して早速撮影開始。

 

本日の機材。

Nikon D5200 x AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Shimano U14

f:id:MountainEnduranceLife:20200529090727j:plain

 

ニコンの入門単焦点レンズを手に入れたので箪笥の肥やしと化していたD5200を引っ張り出してスマホとは一味違う写真でも撮ってみようかなと。なんせ軽くてコンパクトなレンズなので一眼レフの重量がさほど気にならないのが良だ。

とはいえ一眼レフ自体子どもの運動会使用がメインでほぼ知識はゼロ。その上、単焦点レンズは家で試し撮りはしてみたものの実質初使用。

ちなみにこれまた初使用のシマノバックパック(ヤマジテカップの副賞)が背負ってることを忘れるくらい快適で超優秀。

 

さて肝心の撮影。

ドが付く素人なのでオートフォーカスで適当にパシャパシャと。当たり前だけど、枚数を気にせずに済むのがデジタルカメラの良いところ。

すぐに気づいたのがレンズにズーム機能がなく構図を決めるには自らが動かねばならないこと。そしてその構図が難しい。センスが問われるわ・・

 

なにはともあれ初回なので背景ボケのそれっぽい写真が撮れればいいやくらいの感覚で。

f:id:MountainEnduranceLife:20200529091930j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20200529091957j:plain

ポイントを移動してさらに。

f:id:MountainEnduranceLife:20200529092015j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20200529092035j:plain

 

あーでもないこーでもないとやってるうちにタイムリミット間近となったので撤収。撮影枚数は60を超えていた。

 

PCでデータを確認してみると、狙ったところに焦点があってないものが殆どでかなり残念な結果に。

残念な結果ではあったけど一眼レフで撮影のために自転車に乗るってのもなかなか新鮮で楽しかった。また気が向いたらトライしてみよう。

 

世の中にはレンズ沼なる恐ろしい沼があるらしいのでハマらないよう気をつけよう。