Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (B) DNF

今日は約1ヶ月ぶりにASIA 120k。

6時に起きて新聞みながらゆっくり朝食後ボチボチ準備。

ジャージはいつものクタクタ練習着じゃなくてSUNVOLTワンピ。補給食は耳切った食パンに蜂蜜たっぷりかけてホイルに包む。ボトルは3本。我ながら気合入ってる。

で早速アップ。

f:id:MountainEnduranceLife:20200425184731p:plain◆Zwift(Madone SLR 9 Disc / Pioneer ) , '32  , TSS23

ERG OFFで。15分ほど流してからいつものインターバル。

心拍は目標値まで上がるけどパワーはイマイチ。うーんと思いながら会場へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200425183631j:plain◆Zwift(Madone SLR 9 Disc / Pioneer ) , 2'46  , TSS195

 

スタート10分前に1ヶ月前同レースで足首痛めたことを思い出して慌てて左足首にテーピング。シューズ履いて3分前。慌てて巻いたテーピングにやや違和感を感じるけどそのうち気にならなくなるでしょう!とスタート。あ、せっかくスマートローラー導入したんで今日はERG ONで。

1周目から何故かツライ。強度はテンポ程度なので大したことないはずだけど非常に微妙。

2周目終盤から左足裏が痺れ出す。あーこの痛みねー出た出たーと思いながら3周目もなんとかこなす。いよいよ痛みがというか左足裏の感覚がなくなってきたので、4周目にAカテに追いつかれたらた(前回追いつかれたので)DNFしようと決める。が、今日は追いついてこない・・・。ヤメ時を逸する。

5周目に入り集団最後尾で200w維持が厳しい。行けるとこまで行こうと頑張って最初の登りを先頭でクリアしたのち下りで踏めなくなり千切れて終了。残り15kmほどなのでせめて完走をと思うも左足裏はもう限界。残念ながらDNF。

DNF後あまりの痛みにしばらく動けず。これまでもたまに足底筋膜炎(多分)になることはあったけどこんなに酷いのは初めて。30分ほど悶絶したのちなんとかケンケンで移動できるまでに回復。(今現在もまだ痛い)

思い当たる原因はテーピングくらいしかない。素人が慌てて中途半端にテーピングすると危険だな。

 

昼ごはん食べてしばらく休憩してようやく両脚で歩けるまで回復。回復ついでにせっかくのステイホームなので庭の清掃作業に取り掛かる。明日は家族で久しぶりにBBQ予定なので念入りに。

f:id:MountainEnduranceLife:20200425190627j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20200425190818j:plain

 

庭の手入れ後は自転車のメンテと車2台の洗車。完全にドラコさんと行動がかぶってるな。

 

皆と一緒に走りたいのはヤマヤマだけど今は我慢。

明日は天気が良さそうだけど足裏が痛い。どうしようかな。