Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 朝スプロケ考 / 夜 ’ Hironobu(Shamisen R)'s Meetup

夜のヒロノブさんのミートアップに備えて朝は軽く。朝食も美味しく食べたいし。

f:id:MountainEnduranceLife:20200422084251j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '50  , TSS37

 

自動負荷ONにして10分程流してから200w前後で昨日感じたギア比の違和感チェック。

やはり使用頻度高めの15-17-19Tがしっくりこない。マドンも11-28だけど実走時は全く気にならないので自動負荷特有なんやろか。皆どうなんだろ。

なんとかならんのかと調べてみると、12-25Tがよりクロスな構成になってるので一旦これを採用してみよう。11Tと28Tとかはほぼ使わないだろうから無視してもいいだろう。必要に迫られたら戻せばいいし。


f:id:MountainEnduranceLife:20200422090013p:plain

 

===========

帰宅して自転車小屋を漁ると奇跡的に12-25Tのスプロケを発見したので交換。軽くエネルギーをチャージしてミートアップに向けて12-25Tのチェックがてらアップ。

結果的に12-25Tで正解。変速が滑らかになった。当然といえば当然なんだけど。ついでに自動負荷ONにしてBOX HILLを登ってみるが微妙な斜度(負荷)の変化に変速が追いつかない感じ。これは速攻千切れるなと自動負荷OFFで参戦することに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200422213818j:plain  Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'15  , TSS111

 

今日はLondon Loopを3周。といことはBOX HILLを3回。こりゃ無理だね。

1周目のBOX HILLは7:11 290w。まだ若干余裕有り。

2周目は7:04 297w。ケツが攣りかけて3周目のBOX HILLで千切れることを確信。

3周目のゲート付近でタクマくんが時間切れ離脱。これは助かった(笑)と思ってボーっとしてたら皆が数秒前に。ありゃ??と思って追いかけたけど無理でした。

LONDONなのでいつものように橋からのアタックだと思い込んでいた。どちらにせよBOX HILLではすぐ千切れただろうから一緒なんだけど。一人になってDNFかなと思ったけど一応最後まで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200422214812j:plainこのコースは辛すぎる。

 

千切れた後は再度自動負荷ONにしみたけどやはり走りにくい。これからはレース系は自動負荷OFFでいいかもしれない。(じゃあ何時使うんだってハナシだ)

いずれにせよ参加された皆さんありがとうございました。