Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - クリート調整 / MTB - トレイルライド

 

Zwift - クリート調整

f:id:MountainEnduranceLife:20191215170124j:plain◆Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '50  , TSS43 

 

今朝も寒いのでゆっくり起きて自転車小屋に避難(・∀・) 

避難ついでにここ数日左足裏痛が再発してるのでクリート調整。

MTBでは左脚トラブルが比較的少ないのでQファクターをMTBのそれに近づけようとしてきた。クリートを調整してシューズをクランクから離したり、その上にスペーサー入れたりしてきたが、何やっても解決しないばかりか場合によっては症状が悪化したり。

今日は発想を変えてQファクターを狭めてみることに。まずはクリート調整してシューズをクランクに最大限近づける。

すると意識せずともL/R:52/48%とかに。15分ほど様子見してテンポで10分走。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20191215170341j:plain


左右差は割とマシな感じ。足裏の痛みもマシかなと言ったところ。まぁ苦手なL4での20分走で試してみないと真価の程は不明だけど今日は脚がないのでここまで。ついでにクリートウェッジも入れてみたのでまた来週トライ。

 

MTB - トレイルライド

f:id:MountainEnduranceLife:20191215170436p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 30km , 1'36 , hrTSS65

 

てな感じで遊んでたら外が多少暖かくなってきたのでお山まで。

先週ロード用レンズでは見えづらくて危ないと感じたので今日はPrizm Low Lightで。外通でポチったら1週間掛からず届いた。すごいな。

今度はダム湖に落とさないよう気をつけよう。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20191215170718j:plain

 

それにしても回を重ねる事に乗れるようになってくるから楽しい。今冬は流れるように乗れるようになるのが目標。

そう言えば久しぶりにトレイルで登山者御一行に遭遇。もちろん手前で降車して退避のうえ爽やかな挨拶。譲り合いの精神ですな。

 

今週は膝のこともあって意識してボリュームを落としてみた。筋トレ然り。

来週からまた頑張ろう。