Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 青山、美杉

今日は創立記念日につき休み。天気もいいのでロングで機材チェックに。

f:id:MountainEnduranceLife:20190925195443p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 142km , 5'20 , TSS286

前日に200kmオーバー行ったろかとか思っていたけど、Madoneで初ロングだし、ソロで初ルートはそれなりにストレス。ということで慣れたロケッツ練コースで機材チェックに専念する。

一日フリーなんでゆっくりスタートでもよかったけど、平日朝の通勤ラッシュを避けるため6時発。

身体が重い上に予想より風が強くバイクが進まない。

青山まで移動してそれなりに頑張って登ったが結果は微妙。

・42:50 254w 161b(169b)

パワーも心拍も上がらない。

下って先を急ぐ。165は交通量が少なくて助かった。

君ヶ野ダムまで来て脚はもう動かない。雨乞峠は苦痛だったが最後だけ上げられた。

・10:13 256w 158b(173b)

仁柿峠から引き返して道の駅美杉で休憩。

結局この日の休憩はココだけ。

ちなみに補給は、ミニクリームパン5個入り x1、PowerBar x1、コーラ、スポーツドリンク x2。割と効率良い感じ。

あとは飼坂、逢坂をフラフラ越えて下り基調を飛ばして無事帰宅。

無事といいながら2回ほどトラックとヒヤリハット。やっぱり平日は仕事中の車が多くて危ない。

帰宅して洗車と思ったらリアがパンクしている。エア入れたらシューシュー漏れる。スローパンクではない。

心当たりないなと訝りながら、Madone SLR 9 Discに標準のチューブがペラペラなので気をつけてと言われたことを思い出す。

チューブのせいだなと思いながら修理しだしたら極細の針金??が刺さってるのを発見。チューブのせいじゃなかった。

それにしてもBontragerのホイルとタイヤの相性が抜群でレバー要らず。やっぱり運用面で考えると同一メーカー同士が無難なんだろうか。

さてMadoneでの初ロング。

最終的には肩と腰が痛くなった。ポジション再考の余地あり。

それが影響してるのか不明だけど、かなり疲労感が強いし脚もボロボロになった。

おかげで昼食後、1時間ほど昼寝。

完全に意識不明だったけど、こんなことは記憶の限りあまりない。やっぱり体調不良なんだろうか。起床時の心拍も高いし。

目覚めてからパンクしたまま放置してあるTopFuelのリアタイヤを使ってLEZYNE TUBELESS KITのテスト。

結論から言うと今回のパンクに対しては完全にはエアは止まらなかった。でもあるのと無いのとでは全然違う。王滝に持っていってればまた違った結果になったと思う。ヤクシジさん、情報ありがとうございます。

タイヤと修理グッズについてはまだまだ煮詰める余地有り。

〆は車2台の洗車。正しい休日のオトウサンだな。

それにしても疲れた。

しっかり回復させて週末の周回練に備えよう。