Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 10m x 2 / MTB - 2h30m / Zwift - 1h

 

昨日まで家族旅行。本当は2泊3日の予定だったけど、台風の影響で1泊に短縮。

この旅程で走行距離は700kmオーバー。流石に疲れた。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190818210046j:plain

 

また富士山に登りたいという長男。企画してみようかな。

そんなこんなで富士急ハイランドから帰宅したのが21時半。

片付けして23時に就寝。

今朝は早起きするつもりが6時半になってしまった。

 

Zwift - 10min x 2

f:id:MountainEnduranceLife:20190818210304j:plain◆Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'00, TSS67

 

早起きは出来なかったがどうせZwiftのつもりだったのでまぁいいかと。

メニューというか目的は20分パワーの更新。6月から7月にかけて20分走に取り組んでパワー更新を連発してきたが、ペダモニでローラー始めてからは初トライ。

実走で280w/20minというのがデータ上のベストなのでまずは285wを目指す。実質2日レストしているのだから余裕でしょう!とスタート。

ところが、、、出だしこそ好調だったが8分くらいからかなり厳しいくなり、結局10分でストップ。15分ほど流して再トライするも一本目よりパワーも低いまま再び10分でストップ。

・1本目:286w/10min

・2本目:276w/10min

結果にはやや落ち込んだが、これでFTPの設定について納得がいったというか。

今までFTPを実走データからXertが算出した仮FTPを正として285wと設定していたが、なんとなく高すぎるなぁという感じはしていた。FTP285だと理論上は300w/20min出せないとおかしいわけで。

ということでFTPを270wに変更。理論上は266w(280w x 0.95)じゃないとおかしいけど、流石にTSSが積みあがりすぎな気がしてやや盛ったけども。

 

MTB - 2h30min

f:id:MountainEnduranceLife:20190818211857p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 64km , 2'34 , hrTSS126

 

Zwift終わりでMTBに乗り換えて外練。

ところがフロントブレーキの調子がイマイチ。レバーが戻りきらずパッドがディスクに干渉する。色々試したがどうにもならないので手動でレバーを戻しながら走ることにする。

と、手間取ってる間にスタートが9時過ぎ。もうかなり暑い。

水の周辺なら暑さもマシだろうと、走行時間を2時間程度と決めて錫杖湖へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190818213843j:plain

 

錫杖湖についてからは15分/周のダム周回コースを4周することに。

熱中症に気をつけながら淡々と。最終周のみ少しだけ上げて予定通り終了したところで乗鞍前の乗り込み中のマエさんに遭遇。錫杖湖水荘でのカキ氷デートに誘われたが、これ以上遅くなると下界の気温がやばそうなのでお断りして帰路を急ぐ。

安濃町に下りてくると38℃くらい。いよいよバテてきたところで今度はニシオさんに遭遇して少し話し込む。そしてこの間に焦げる・・・

帰宅してぐったり。

 

昼食>昼寝コンボからのミヤタサイクルへ。

フロントブレーキの不調はオイルの劣化だそうで、ブリーディングのためにバイクを預けて帰宅。

そのまま3部練でZwift

 

Zwift - VZT Sunday Smoothie (C) DNF

f:id:MountainEnduranceLife:20190818213057j:plain◆Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'00, TSS60

 

ALPE DU ZWIFTを皆で登ろう!見たいなグループライド??がいい時間にあったので参加。といっても1時間しか時間が無いので最初からDNF予定で。

20分ほどライドリーダーの指示でゆっくりとALPE DU ZWIFTまで移動してALPE DU ZWIFTからはフリーで。

私はSST 20minだけ頑張る。FTPを270wに変えたから250wくらいを目安に。

・249w/20min

まぁ狙い通り。

これで脚はほぼ終了。あとは1時間になるまで流して終了。

FTPについては20分走に取り組めばZwiftとTPで勝手にパワー更新を検知してくれるのでその内上がってくるでしょうと楽観。

 

とまぁお盆休み最終日は細切れでTSS250弱。

明日からも頑張ろう。