Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 王滝練

今日は振替休日なのでゆっくりと7時前起床。久しぶりに7時間以上睡眠できた。

朝は予報通り雨。朝食をとって子ども達を学校へ送り出す。

その後、雨が止むまでメンテに勤しむ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190521182439j:plain

 

KEO BLADE(左のみ)の音鳴りが酷い。

分解してみるが特段に汚れはない。使用開始一月半だから当たり前か。

今回の音鳴りの犯人はおそらくシャフトのスプリング。指で摘むとキュッキュッと音がする。

とりあえずシャフト、スプリング、ネジとあらゆる箇所にグリスをてんこ盛りにして作業終了。

メンテは苦手だ。

 

メンテ終わりで丁度雨が上がってきたのでトレーニングへ。

f:id:MountainEnduranceLife:20190521182150p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 131km , 05'10:46 , hrTSS248

 

今日はTop Fuelで王滝練。

強度はともかく5時間以上サドルの上にいることを最低目標に。出来れば獲得標高2000m以上。あと、なるべく休憩なしで行きたいが、家にろくな補給食がなかったので最後までは持たないなと思いながら出発。

とりあえず青山へ。路面がかなりウエットなうえに低気圧の通過による強風で電線に倒木がかかるなどかなり荒れている。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190521183441j:plain

分かりにくいがAssSavers装着。

 

48分でロータリーまで。このペースなら3往復位出来るな、とは思わずさっさと下山して久しぶりに美杉方面を目指す。

家城コンビニはパス。君が野ダムから雨乞峠を通過するがここで空腹感を覚えるも既に手持ちの補給食はゼロ。

ハンガーノックを避けるため予定していた仁柿峠タッチはオミットして2000mUpは断念。

飼坂峠から逢坂峠を越えて美杉コンビニに無念のピットイン。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190521184351j:plain

SAVASの代わりにMORINAGAが大量に陳列されていた。

 

菓子パン一つをほお張り再スタート後、帰路は下り&追い風基調で快調に飛ばして無事帰宅。

5h強 130km 1756mUpでhrTSS250弱。数値ほど疲労感は無いな。

 

片づけ後、ロードバイクのBB付近の音鳴りの相談のためミヤタサイクルへ。

とりあえずバイクを預けてチェックしてもらうことに。それにしても不調が多くてミヤタさんに預ける累積日数多いな。これは新しいバイクに買い替・・

 

ということで明日からロードバイクなし生活。

ZwiftとMTBで乗り切ろう。