Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

今年の振り返り

今年も残すところあとわずか。

公私ともに大過なく終えられそうだ。まずはその点について感謝したい。

自転車に関して言えば、仕事、インフルエンザ、旅行などを除いて2日以上トレーニングをしなかったことはほぼ無く、時間にして600時間以上をサドルの上で過ごした。

また、レース参戦回数は17回。内訳はロード6回、シクロクロス7回、MTB4回。いずれにせよ、昨年の7回に比べて大幅増で、今年の目標である「経験値を上げるため昨年以上レースに出場する」は達成したと言えよう。

そんな2018年を「データ」と「印象に残った出来事」の二軸で振り返ってみたい。

 

まずはデータから。 

あ、最初に断っておくが、私のデータは1分を除いてほぼZwiftの仮想パワーである。

f:id:MountainEnduranceLife:20181230200753p:plain


今年のデータ上の目標は「全ての領域で昨年を上回る」だった。

それに対して、5秒、20分がマイナスだが、5秒はサラ脚スプリントメニュー未消化なので比較が難しい。しかも今年のデータはパワマなのでそもそも物差しが違う。

また昨年の20分データもサラ脚FTPテストのもの。今年は一度も取り組んでない。やる気もないww

以上からほぼ目標は達成したとみていいだろう。我ながら自分に甘いとは思うが。

来年も「全ての領域で昨年を上回る」を目標にトレーニングに勤しもう。

 

 

続いて出来事ランキング

・第5位 - 東海CX #2 各務原 C4 優勝 

これは狙って獲れた優勝だったから気持ちよかった。フィットネス、作戦、展開、、、色んなことが全て噛み合った良いレースだった。

C3に昇格してからは苦戦が続くが、目標である今シーズン中のC2昇格は何とか達成したい。 

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

・第4位 - シマノ鈴鹿ロードレース2時間ソロ 10位

11月の4時間エンデューロに向けての練習だ、くらいの気軽な気持ちで出たのが良かったのか何故か最後まで先頭集団に残ることが出来た。以前では考えられないことだ。

最後スプリントは上手くいかなかったけど、これも大きな自信になったレースだったような。

まぁ肝心の4時間エンデューロは失敗レースだったけどねww

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

・第3位 - SDA王滝100㎞ CAT 6位 (総合21位)

最近でこそMTBネタが減ってはいるが、そもそもこのトレーニング記録は王滝で入賞するために始めたものなんだぞ。

それが今年の春の王滝でいきなり目標達成してしまった。

来年はカテゴリー優勝が目標です。

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

・第2位 - ツール・ド・モリコロ2時間エンデューロソロ CAT 3位

時期的にフィットネスレベルは高くなかったが、なぜが調子が良くて初の表彰台ゲット。

ロードレースへの苦手意識が無くなったのと、レース展開や作戦次第では勝てるかもしれないという自信がついた。

といいつつ後述の津平日朝練などの練習でその自信めいたものは打ち砕かれることになるんだが・・。

とにかくこの表彰台があったから、今年一年練習がキツクても頑張れた気がする。

練習で泣いてレースで笑えばいいんやで、と(笑)

mountainendurancelife.hatenablog.com

  

・第1位 - 津平日朝練

今年の第1位は何といっても津平日朝練。レース・イベントなんざどうでもいいんだ。

3月末にカワベさんと2人きりでスタートした朝練だったが、やがてフミクラさん、ゴンゾーさん、、、徐々に人数が増え、ついにはラスボスブルーさんまで登場。

11月の鈴鹿エンデューロまでを一区切りに、私が参加しただけでも実に35回(たぶん)!

思えば最後まで一番弱かったww

千切れるのが分かっていて参加するのは精神的にもキツイが、諦めずに参加することで少しはまともに走れるようになれた気がする。

一緒に練習してくれた全てのメンバーに感謝したいが、発起人であるカワベさんには特に感謝したい。

これがきっかけで横のつながりが急激に増え、SAKAI★RACINGさんの合宿に参加したり、スポーツガーデンや天啓の周回練にも参加するきっかけにもなった。

来年も苦し楽しい津平日朝練を楽しみにしてます。

 

・番外編 - 周回練

で、そのスポーツガーデン、天啓周回練が番外編。

苦し楽しかったなぁ。また誘ってください。

mountainendurancelife.hatenablog.com

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

 

=======

f:id:MountainEnduranceLife:20180424113209j:plain

 

私のベースがチームであることには変わりないんだけども、今年に関して言えばやはり津平日朝練が一番印象深い。

朝練にとどまらず夜練、飲み会、はたまた大荒れBBQなど本当に多くの時間を共有できた。

おかげで一部メンバーについては奥さんより会話が多かったww

これでいいのか。いやいいんだろう。

来年もまた苦し楽しい練習をよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!!