Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - チーム練 / Newシューズオーダー

今日は久々にチーム練。コースはこちらもお久しぶりの美杉コース。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181208172352p:plain

◆Emonda SL6 , 131.38km , 4'35:07 , TSS274.7

 

6時半に出発。

かなり寒くなるのと風が強いとの予報だったので今冬用に新調した装備をフル動員。

 

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

ところがいざ走り出すとそれほど寒くない。かつ風もそれほど強くない。

この日は昼前にはフル装備では汗ばむほどだった。

 

集合場所までの途中、久居高校前の坂でアップ代わりに踏んでみる。

・18秒 691w

 

7時に集合。

メンバーは、レンくん、DiceKさん、310さん。754さんは寝坊とのことで家城での合流と連絡。

ゆるくローテしながら榊原を越えてセグメントに入る頃には皆ローテが短くなってきたので、私は長めに牽くようにする。

セグメントの後半から先頭に出てそのまま踏んだら皆居なくなってしまった・・

チーム練なのでなるべくまとまって走りたいが、私の今日の目標は300TSS前後。なので坂はがんばることにする。

662も後半から前に出て最後レンくんが並びかけてくるが下ハンダンスで私が先着。

家城で予定通り754さん合流。

君が野ダムの登りはローテ最後尾で入るが、すぐにバラバラになり始めたのでそのまま先頭に出る。最後まで着いてきたのはてっきりレンくんだと思ってたら754さんだった。業務多忙で全然乗れてないのに強いなぁ。

ダム湖道路で754さん、DiceKさん、私の3人になってそのまま雨乞峠へ。

ここでDiceKさんが用事で離脱。

流石の754さんも乗れてないので峠では遅れる。

私は最近全く登ってない割りに調子良かったがやはり後半大タレして9:45 234w。まぁベストの10秒落ちなので合格としよう。

仁柿から引き返すときにミヤタさんの試乗会に行こうという話になって急遽松阪へ。

 

ミヤタさんに着いてみると思ったほど人がいない。私は試乗にはあまり興味が無くお目当てはシューズの試し履き。

 

S-Works 7 Road Shoes

f:id:MountainEnduranceLife:20181208174024j:plain

 

ずっとメルカリで買ったSidiのエントリーモデルを履いていたがそろそろ勝負シューズが欲しくて。

狙いはS-Works 7 Road Shoes一点のみ。

履いた感じは足が柔らかく包み込まれるようで、それでいてホールド感はしっかり。軽さは言わずもがな。噂どおりだ。

結局、40.5のブラックをオーダー。今履いてるSidiは41.5なのでやはり靴は試し履きをしないと危険がアブナイ。

で、一応そのS-Works 7を履いたままVengeも試乗。サドル高だけ合わせて貰ったが、当然ポジションは全くしっくりこない。ただ沖縄はじめ色んなレースで勝ってるバイクだから私がとやかく言うような代物ではないのは間違いない。

 

シューズに満足したところで帰路はバイパス経由で。

昨晩帰省がてら90kmほど走ってるレンくんは脚が無さそうだったのでトレーニングがてら全て私が前を牽く。

帰宅してTSS275弱。

今日は徐々に強風になったが、その風自体が巻いていて追い風なのか向かい風なのかずっとよく分からなかった。おかげで調子が良いのか悪いのかが最後まで分からず。

いずれにせよ、目標にはやや届かなかったがいいトレーニングになりました。

またよろしくお願いします。