Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - Races

9/1

周回練に参加させていただく予定だったが起きると雨だったので二度寝

7時過ぎに起床して意識高い系の朝食。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180902144936j:plain

 

なんとなく健康になった気がしたところでZwift。

気分的にメニューとかは無理な感じだったのでRace。

 

◆Zwift - WBR 2 Lap Greater London Flat Race

f:id:MountainEnduranceLife:20180902144031j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '40:51 , TSS:63

 

タイミング的にいい距離のレースがなかったので30㎞ほど40分ほどのフラットコースに出る。

今週は金曜日までに450TSSほど乗っているが不思議と脚は軽め。

スタートからいきなり二人が逃げる。

私を含めて7~8人が追走集団だがあまり協調性はない感じ。

しばらくして二人逃げのうち一人が落ちてきて吸収。

一人逃げは延々と6、7倍で逃げ続けてるので放置して、順位を追走集団内で競る感じに。

ところがこの追走集団が全く協調性がなく誰も先頭を引こうとしない。

これではトレーニングにならないので私が積極的に引く。

先頭交代を要求しても誰も出ず、たまに出てもすぐ下がる、みたいな状態がずっと続く。

諦めてトレーニングと割り切って大部分の時間を私が引いて最後は集団スプリントを見送って終了。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180902144907j:plain

 

6位でした。

展開には大いに不満が残ったが、5分パワーのベストを更新したし、10分、20分も2番目の数値。心拍も174まで上げられたのでそこは満足。

 

走り足らなかったので続くレースにも出る。

 

◆Zwift - WBR 1 Lap London Loop Hilly Race

f:id:MountainEnduranceLife:20180902145332j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '22:31 , TSS:34

 

距離は短いが7分ほどの登りがあるタフなコース。

大体このコースでは登りでボッチになることがわかってるのでFTPあるいはSSTだと割り切る。

スタートしてすぐに登りが始まり、あっという間に一人になるという予想通りの展開。

途中で止めようかなと思ったが何とか踏みとどまり一人をパス。

そのまま下りに入って最後はムキになって何とかシングルフィニッシュ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180902145731j:plain

 

流石に連続レースで脚が焦げたが、ここでも5分パワーのベスト3の数値を出すことができたので良しとしよう。

一人の室内練習でここまで追い込めるとはやはりZwiftは神だな。

 

===================

 

この日はシマノや乗鞍の打ち上げがあちこちで開催されていたが、私は奥さまがお出かけなので留守番。

打ち上げに参加したかったのは言うまでもないが、この先の快適自転車ライフのためにたまには奥さまの留守番を選択。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180902150238j:plain

 

晩御飯は子供たちのリクエストに応えてカレー。

というかこれしか作れない。

たまの留守番も悪くないな。