Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 乗鞍ヒルクライム2018(前日)

8/25

6時前に起床。

恐る恐る体重計乗ると64.95kg。65kgの壁をギリ越えた。

 

今日から乗鞍ヒルクライムに参加するべく754さん、Kuboさん、Gonzoさんと遠征。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180827085428p:plain

*Emonda SL6 , 19.89km , '57:47 , TSS56

 

2台に分乗して7時安濃SAで合流して一路松本へ。

渋滞に巻き込まれることなく順調に11時前に松本着。

別便のMaeさん達と合流してインターすぐ近くの榑木野でランチ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180827085723j:plain

 

穴子天麩羅そばをオーダー。

蕎麦そのものは美味だが、穴子がデカすぎるのと衣がやや油っぽくて完食できず。

残念だったのがコップ。生乾きの臭いが酷くてとてもお茶など飲めたものではない。

生乾き臭のお手拭きは稀に遭遇するが、生乾き臭のするコップは初めて。

地元の店なら二度と行かないかな。

 

榑木野を後にしてコンビニで飲み物や食料を調達して乗鞍高原へ。

昨年は道路工事で大渋滞だったが、今年は渋滞のストレスなく無事に宿に到着。

到着後、受付を済ませてすぐに試走。

 

試走は必然的に休暇村までの1.25kmのみになるんだが、1本か2本軽く流して終わりの予定が途中で沖縄チャンプに遭遇。

チャンプのペダリングなど滅多に目にすることが出来ないので、少し後ろから観察しながら走らせてもらったりといろんな要因が重なって結局4本。

結構疲れた。

試走が終わって16時頃に宿泊先の牧水苑にて温泉につかる。白濁したお湯が気持ちいい。

温泉後、ゼッケンなど明日の準備をして18時半に夕食。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180827090902j:plain

 

昨年も思ったが相変わらず豪華な夕食である。この写真に加え鍋も振舞われる。

アルコールはビールを小グラスに2杯程度に留めたが、カーボローディングのためにご飯は茶碗に3杯ほどいただく。

 

夕食後部屋に戻って20時過ぎには消灯。

相部屋の皆さんはすぐに寝息を立てておられたが、自分は全く寝付けず。

結局4時起床までに4回もトイレに行ったりして全く寝付けないというバッドデイ振りを発揮したレース前日であった。