Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - チーム練 青山、美杉

3連休初日は金曜からの出張帰りで全く乗らず。

長男がボーイスカウトのキャンプに出掛けたので、奥さま、次男とでワンコOKなお店を探してお出かけ。

スマホを駆使してようやくたどり着いたのが「森のレストランアーチ」。

青蓮寺湖の畔にある素敵なお店。

青蓮寺湖畔の道でまずまずの数のローディに遭遇。そういやサカイレーシングさんの合宿でこの辺走ったよな、とか思いながら。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180717105052j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20180717105054j:plain

 

ワンコ連れはテラス席になるんだが、この猛暑の中でもそれほど暑さを感じず。

青蓮寺湖周辺を自転車で走ることがあったら寄ってもいいかも。

料理はマルゲリータとかパスタとかを注文。

やや薄味かなと言った感じ。

でも雰囲気がとてもよかったのでまた行ってみよう。

 

夜も暑すぎて食事のことを考えるのが面倒になってしまったので、簡単にラーメンでも作って済ませようってことで最近マイブームのメルヴィへ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180717112115j:plain

 

冷蔵の塩ラーメンを茹でて調理済みのチャーシュー、メンマ、煮卵を乗せるだけ。

所用時間は5分も掛からないが、コスパも良いしわざわざラーメン屋に行かなくてもいいかなといった感じのクオリティ。

 

 

2日目は久しぶりのチーム練。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180717102010p:plain

*Emonda SL6 , 138.57km , 5'06:41 , TSS276.5

 

とりあえず昨日が休養日だから脚は比較的元気。

ただ5時半出発の時点ですでに猛暑。

自分は水の消費量が多いので今シーズン初のダブルボトル。

 

まずはウォーミングアップで高架下TT。

出だしからいい感に踏めている。最後の左カーブで信号が見えてくるくらいで後ろから車3台。

最後信号手前でやや蓋をされた感じになる。手元ではいいタイムが出そうだったので残念。

ただ後でデータをチェックすると結果的にPB更新。

1:59 327w 91r 157b

2分切れた。

 

6時スタバ。

メンバーはITAさん、754さん、お試し参加の方、自分の4人。

お試し参加の方は昨日家城でITAさんがナンパしたみたいww

その後、美杉まで一緒に走ったようで。

 

お試し参加の方がいるので榊原まで比較的ゆっくりローテして青山を登るが暑くて力が出ない。

結局43分強。754さんは38分くらいだったようで。。

で、またSTRAVAでデータロス。このロスになる仕組みが良くわからないから対策出来ない。

下山後、ITAさんとお試し参加の方は離脱。

また参加したいと言っていただいたので大歓迎。

 

榊原で水分補給して家城コンビニはパス。

美杉からはやや涼しいとはいえそこは猛暑。オーバーヒートしないように気を付ける。

君ケ野の登りで754さんから切れてしまったがダム湖で合流して後はローテ。

雨乞は754さんとそれほど差は無かったが暑すぎてパワー出ず。

仁柿も二人でゴール付近まで限界ペースでローテしてるつもりだったがタイムはかなり悪かった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180717113336j:plain

 

道の駅美杉で休憩後、三多気に行くか迷ったが生命の危険を感じたのでパス(笑)。

後は淡々とローテして終了。

 

暑すぎる。

やはりこの暑さでは強度も上がらないし無理して走らない方がいいかもしれない。

それとも4時スタートの9時終わりとか。

 

帰宅して次男を久居のプールに連れていくが、考えることは皆同じで人人人。。

そしてプールの水がぬるいという。。

ひたすら浮き輪で浮かびながらリカバリーに努めた。

  

夜はITAさんの祝勝会。

といっても急な呼びかけだったし、3連休中日ってこともあってITAさん、754さん、自分の3人のみ。

いい加減酔いが回ってレースやトレーニングについて堂々巡りの話になってしまったがそれも有意義な時間だな。

22時くらいに解散して津新町、津駅で花火大会帰りの若者たちに気圧されながら帰宅。