Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - SST 20min x 2

昨日は出張につき完全休脚日。

行先と言うか宿泊先はサミットなお宿。灯台下暗しで初めて。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180706132721j:plain

 

男、それもオジサン同士で宿泊するホテルではないな、と言うのが率直な感想。

夜は周りの雰囲気に流されて葡萄酒を痛飲してしまったので、休脚日ではあるが当然休養日とはならない訳で。飲みすぎによる内臓疲労が激しい。。

 

今日は富山への移動日ではあるが、日本中が大雨で昨晩には東海北陸道が通行止めとの情報も。

一応先方にも行けないかもしれない旨を連絡してから就寝。

今朝は4時起床。

情報収集した感じでは、東海北陸道は通行止めだがその区間だけ国道へ迂回すればたどり着けるかもしれないといったところ。

富山に向かうことを決めて、5時過ぎの出発前に少しだけZwift。

 

◆10min 11TSS

 

予定通り5時過ぎに出発。

時折強く雨が降る中順調に東海北陸道に入るが、美並ICから白鳥ICまで通行止めとの表示。

想定通りだから案内に従って国道へ。と、ナビが3km先で通行止めと表示している。

まさかと思って進むがやはり通行止め。

交通整理の方に聞くと日曜朝まで高速も下道も通行止めとのこと。これで万事休す。

先方にあらためて連絡をしてお断りを入れて引き返す。

途中、事故渋滞なんかに巻き込まれつつ10時頃に無事帰宅して会社へ行く前に少しだけZwift。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180706131555j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 01'07:00 , TSS:89

 

早朝のZwiftで掛かりが悪かったので10分のWUは念入りに。

1セット目。

L4 5min持たずに撃沈。後は適当に流してして止めてしまえと悪魔が囁くがもう一度集中する。

L3途中から復帰してSSTを完遂させて新エリア「L4 3min > L5 1min > L6 40s」へ。

前回の反省を活かしてL6 40sはジワリと上げていってしっかりオールアウト出来た。

5分流して2セット目はSST、新エリアともに完遂。

新エリア後はSSTが異常に楽に感じるな。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180706132211p:plain

 

6月、7月とそれぞれ10WずつFTP設定を上げているから当然月初はピークパフォーマンスでいい数字がでる。あ、W数はZPなので参考値と言うか絶対値と言うか。

同じメニュー(自分の場合はSST)で毎月少しずつ負荷を上げていくと言う、漸進性過負荷の原則に従ってるつもりなんだがこんな感じで間違ってないんだろうか。

まぁ11月まで続けてみよう。