Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - 津平日朝練 / 西高2本

昨夜はボルジム。先週末のチーム練参加の若者もいてなんだかんだと楽しめた。

実は5月からボルジムやめてフィットネスジムに鞍替えするつもりだったんだが、こうして皆とセッションするとそれはそれで楽しい。はてどうしよう。

フィットネスジムへの鞍替え目的はスクワットやランジだけだから別に家でも出来るしなぁと悩み中。

帰宅してメッセンジャーをチェックすると朝練にチームのK保さんが参加表明。自分が誘ったK保さんが来るのなら絶対行かねばならない!

ということで参加表明をして23時に就寝するも全く寝付けずうつらうつらしているうちに4時半起床。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180424112553p:plain

*Emonda SL6 , 44.68km , 1'27:34 , TSS104.5 , 763KJ

 

今朝も西高前でWU。

前回の反省を活かして抑えめに2本。心拍は150程度までしか上がらず。

土日のチーム練の疲労はあるにはあるが、入念な筋膜リリースとイナーメのリカバリーオイルのおかげか思ったほど酷くはない。

あるいは高強度練習のサイクルに慣れてきたのか。だといいんだが。

 

アップ後単騎で集合場所に向かう途中Kawabeさんとジョイント。少し遠回りして42号を南下する感じで。42号でさらにTakumaさんともジョイント。

3人で集合場所に到着すると既に残りのメンバーが揃ってた。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180424113209j:plain

Photo by Kawabe san

 

早朝から8人の好事家が集う。これからさらに増えそうな感じ。。

 

今朝からBLUEさん提案の新コースで。登りを緩くして皆でもがけるような設定。

予定通り5時半スタート。

人数が多いので早めのローテで42号を。なんかペース速くないかい・・と思ってサイコンをチェックすると40㎞オーバーとか。。

 

橋を左折してSTRAVA区間である1.7㎞、5%の登り。

コース自体初めてのメンバーが多くやや抑えめのペースか。

時折小さな動きがあるものの激しいアタックは無い。自分は若干余裕はあるが調子に乗ると千切れてしまう可能性があるので前に出ず。

登り終わって下り。この辺から雨脚がやや強くなってきた。

安濃のコンビニ前で一旦全員揃った後411へ。

ワッキーさんの後ろで斜度がキツクなる辺りから自分が先頭だと嫌だなwと思ってたら、後ろからKawabeさんが発射!(だったと思う)

これで一気にペースアップ。

今日は絶対に千切れないぞと思って付いて行ったが、バス停を越えてしばらくの左カーブ辺りから徐々に離される。

最後はGonzoさんと競って辰水へ。

左折してからの民家密集の細い道と一時停止後の合流地点までは注意して走行とブリーフィングがあった気がするが、皆早くてどんどん行ってしまうww

列車から離れてしまったので一時停止ラインを越えてから全力で追いつくがこれで脚終了。

登りきる前に千切れて終わった。

雨が降ってたってこともあってかそのままバイパスを通って流れ解散。

いい練習になりました。ありがとうございました。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180424115143j:plain

 

皆と別れた後、自分はK保さんと西高前1分もがきで補習。

1本目、54秒 418wでPB更新。2本目は垂れないペースでジワリと。

Treaning Peaksでの1分は441wとなっていたが、こちらはPB更新ならず。

低いワットでもPB更新したのは追い風なのかペダリング効率が良くなってきてるのか。

この辺りは不明なので都合よく後者と解釈しておこう。

 

次回の朝練開催は木曜日。明日は雨予報なので久々にZwift予定。