Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

Zwift - WBR 1 Lap London Loop Hilly Race からの 30s / 30s

レース明けの日曜日は荒天で朝から雨。

午前中に天気は回復するとの予報だったので、サドルをMontrose Proから Affinity RXLに交換したTop Fuelで青山でも登っておこうかと思ったが、レース直後はどうともなかった身体のダメージが思ったよりも酷くて昼過ぎまでゴロゴロして過ごす。やはり変なアドレナリンが出てたのかもしれない。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416110446j:plain

 

Top Fuelに乗るとかなりの確率で股擦になるが、Montrose ProはTop FuelをProject Oneで発注する際にわざわざグレードアップしてチョイスしたもの。

つまりアップチャージしてまで手に入れたものを自ら否定したくないという貧乏根性からサドルが合わないってことを認めたくなかったのであるww

そんなことで我慢して使用して一年以上が経過したが、5月の王滝を控えてそうも言っていられずついにAffinity RXLに交換と相成った。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416111553j:plain

 

Affinity RXLはロードバイクで2年ほど使用したが股擦は一度もない。たまたま色も白だし、グレードも一緒だし丁度良かった。

実は似たようなことがロードバイクでもあって、昨年12月から使ってるASTUTE STAR LITE VT Carbonがどうにもしっくりこない。観察してみるとMontrose Proと同じで座面がかなり平である気がする。モリコロでも後半30分程でケツが痛くなって自分一人だけ訳わからんところでダンシングとかしてたし。

ということでコチラも要改善。

 

昼食後、子どもたちがコナンを観に行ってしまって暇なのでボチボチトレーニングなんだが、今更外練に行く気も起きないのでZwift。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416111846j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '23:22 , TSS:41 , 425KJ

 

レース前にお決まりのWU。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416112807j:plain

 

コースはLondon Loopを1周15㎞。タイミングの合うレースに適当にエントリーしたので、Hilly Raceだとスタートしてから気づいた。上りが多いので休めない苦しいレースになるはず。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416112258p:plain

 

エントリー15人ほどでお決まりのスタートダッシュ

カッとんでいく人もいるが上りが始まると落ちてくる人がほとんどでそのまま見事にバラバラになった。

自分も一人ぼっちになってひたすら閾値辺りで踏み続けるという面白くもなんともない展開に。フラットルートで上げ下げがある方が楽しいな。

下りに入ってもトレーニングだと割り切って踏み続けてゴール。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416112725p:plain

 

3位入賞でした。

アベレージも307w(ZP)とFTPテストを除いてはオールタイムで最高値を記録。

昨日の疲労が脚に残る中調子がいいと錯覚してしまいがちだが、経験値から行くとお昼からのトレーニングの方が身体がしっかり起きてるので力が出やすいので多分それだろう。

 

これでトレーニングを終えるつもりだったが、本来はZwiftレースでインターバルの練習がしたかったので補習。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180416113240j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '45:01 , TSS:53 , 524KJ

 

15分流してから30s / 30sのインターバル10本を2セット。

1セット目は380w(ZP)を下回らないように。

あまり追い込めた感覚が無かったので2セット目は420w(ZP)を目安にしてみたが、心拍は163までしか上がらず。

見よう見まねでやっているんだが、どういう設定ですればいいのか今もって不明。レッドゾーンまで追い込むのが正しい強度設定なんだろうか。はて。

 

とまあ一頻りZwiftで遊んでTSSも100を超えたところでトレーニング終了。

 

 

夜はシーズンインということで久居のはる家にてチーム懇親会。

モリコロ3位入賞を皆に褒めてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。

褒めてもらうついでに隣に座ったすずさんからの冷酒アタックを受け続ける。このインターバルに耐え切れずすっかり酩酊状態。すずさん、いいトレーニングになりました。。

373さんがチーム練に復帰してくれそうだったり、はまさんが何故か上半身裸だったり、754さんからレースに対する熱い思いを聞いたりとたっぷり3時間楽しんだ。

やっぱ自転車仲間っていいなぁ。

週末のチーム練でまた皆と会うことを約束して散会した。

 

さて明日は津平日朝練。強力メンバーも更に増えて全く自信が無いが、全力で着いていきたいと思うのでよろしくお願いします。