Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - 津平日朝練

昨夜はボルジム。月会員になったものの4月に入って2回目という。。

それでも真面目に基礎から身体を作ろうと黄色ツアーをヨチヨチ始めるも、垂壁終わりでガッキーさんに声掛けされデイリー課題に流されてしまう。

グレードはピンクくらい。ガッキーさん含む2名が一撃。もちろんオンサイトなど狙っていない自分はその2名の登りをガン見してフラッシングに成功。

そのまま何故かデイリー課題を次々とお触りすることになって、黄色ツアーに戻った時には既に指皮が終了間際。

黄色ツアーに復帰して2/3を終えたところでツッチーと知り合い減ったよね~みたいな話をして20時半終了。

帰宅して明朝の朝練に向けて回復を促すためパンなどを食しエネルギーを補充し23時就寝の4時45分起床。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180410085134p:plain

*Emonda SL6 , 40.00km , 1'27:44 , TSS91.4 , 768KJ

 

今朝は津平日朝練。

津市近辺の自転車乗り有志が集まっての練習会。

自分は3回目の参加であるが当初KAWABEさんと2人だったのが今日は4人。何故かというかやはりというか、ヤバい人たちが集まってくるというパターンww

それもこれもKAWABEさんの人柄に尽きる。ありがとうございます。

 

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180410091600j:plain

Photo by KAWABE san

 

集合場所からKAWABEさん、FUMIKURAさん、GONZOさん、自分で411をローテ。

4人いると休む時間が長いからいいなww

 

411終わりからグリーンを越えて上りが始まるが、予想通りというか左脚乳酸Maxで半分行くかどうかの所で切れる。

アップダウンを越えてANOUの壁を下ったところで皆さんに待ってもらって合流。

 

その後下り基調の平坦をスプリントしながらスタート地点まで戻る。

時間に少し余裕があったので411をおかわりするも後半切れてジエンド。

いい練習になりました。ただ自分にとってより良い練習にするためにはもう少し強くなって最後までローテに入らないとダメだ。がんばろう。

 

ところで今日の練習でKAWABEさんのTSSは100超。対する自分は90くらい。

自分のFTP設定が高いのかもしれないと思って現在の247から240に変えてみた。

根拠としては、20分317W(Zwift)  x 95% x 80%(Turbo Muinのwとペダモニとの凡その換算値)という感じ。

去年は9月くらいまでずっとZwiftで出した291wで実走も計算してたら、乗っても乗っても全然TSSが積みあがらないという現象発生。そりゃまぁ当たり前だけなんだけど、現状も若干そんな感じになってる感じがする。

そんなことでCTLの管理とかもうめちゃくちゃな感じであるけど仕方あるまい。

しばらく240wで様子見。

 

それと同じく去年からの悩みであるが左脚あるいは左臀部がすぐに乳酸Maxになってしまう件。

右足、右臀部はピンピンしてるので、ポジションとかが根本的に間違ってる可能性があるがこれは容易には判別できない。

仕方ないのでしばらく片足スクワットでもして弱点強化でもしてみようかと思ってる。

 

さて、相変わらず週末の天気が微妙。

雨ならモリコロDNS予定なので、次回平日朝練開催予定の金曜日に参加したいところ。

天気予報よ。はっきりしてくれ。