Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 長谷山からのパンライド / ホルモン de 脇田屋

貴重な晴れ予報の週末。菰野ヒルクライムに向けてロードバイク青山高原とか登っておきたいところではあるが強風。加えてロードバイクの不調。

こんな時はMTBでトレイルライド。ということで、先週のレース後しばらくお休み予定であったTop Fuelのお出まし願う。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310185834p:plain

*Top Fuel 9.8 SL , 24.37km , 1'18:53 , hrTSS:61.0 , 859KJ

 

日曜日が754さんとマンツーで美杉練の予定なので2時間くらいで終了予定で出発。

強風の中、長谷山の登り口へ。

L4ペースで2本登ったら少しはヒルクライム練になるかなと思いながら1本目スタート。

キ、キツイやん・・

ノロノロと14分くらいで広場まで。そのままトレイルへ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310190216j:plain

 

勢い込んでトレイルインしたものの、週半ばの雨を伴った大荒れの天気のおかげでトレイルも荒れ荒れ。

ウェットだし小枝だらけだし時折大きな倒木があったりと気分が萎える。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310190409j:plain

 

怪我しないようにゆっくりと下って、今日は乗る日じゃないんだとあっさり諦めて帰宅。

不調のロードバイクのメンテをすることに。

 

その不調ってのは、ワイドリムのSPEED 40CとコンチのGRAND PRIX 4000 S IIを組合せると、6800 Ultegraのフロントブレーキのアーチとのクリアランスが1mmあるかないかになってしまうってこと。

ちょっとした小石や砂、あるいは体重を掛けただけでやや干渉してしまい落ち着いて走っていられない。

 

Google先生にお訊ねするとR8000 Ultegraに変えるか、タイヤを変えるしかないみたい。

R8000を買ってもいいんだが、悩んだがとりあえずタイヤを変えることにした。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310191127j:plain

 

選んだのはパナレーサーのGILLAR 25C。物々しいパッケージである。

決戦用に使用されることが多いみたいで耐久性にやや不安ありだが、とりあえずお試しで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310191345j:plain

 

結果はご覧のとおり。GP4000 S IIと同じ25Cとは思えないな。

これで明日の754練への機材面での不安は無くなった。

 

 

その後、子ども達と昼食の確保がてらアンジュールまでパンライド。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310191549j:plain

 

強風のおかげで花粉が凶暴な感じで舞っている。

 

アンジュールのパンを食した後は休憩。アンダーワールド2 エボリューションを観る。相変わらず映像が美しい。

 

 

アンダーワールド2 エボリューション (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 3,213

 

ジラーのおかげで754練への機材の不安は解消されたが体力面の不安が拭えない。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180310192034j:plain

 

こんな時はエネルギーチャージに限る。

エネルギーチャージと言えば肉。肉と言えば食道園!!ではなく今日は珍しく脇田屋へ。

カルビ、ロース、ハラミ、ホルモン、、、、全て美味しくいただいた。

 

明日はどうなることやら。