Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB 機材チェック for 東海シクロクロス第5戦

明日こそは絶対に外で機材チェック!と意気込んで5時に目覚ましをセット。無事に起きられた。予定通り機材チェック。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180111154336p:plain

MTB(Superfly) , 24.85km , 1'08:24 , hrTSS:52.0 , 749KJ

 

西日本が最強寒波&爆弾低気圧の影響で大雪になるかも、という予報の中、中部地区も今朝はかなりの冷え込み。

手持ちのシマノのウィンドブレイク上下にイズミのウィンドブレーカー、ネックウォーマーと完全防備で出動。

確かに道路は所々凍結してシャリシャリいってるけど、意外と暖かいやん・・

 

今朝確認したかったのは、

・BONTRAGER XXX Lite TLR Disc29のエア漏れ確認

・Discブレーキの効き

の2点。

 

まず、BONTRAGER XXX Lite TLR Disc29。規格がBoostに移る前のBONTRAGERの最高峰MTB軽量アルミホイール。DTのスターラチェットが轟音をたてるヤツ。

コイツはチューブレスレディー化してあるんだが、バルブが劣化してきて手締めでは締めきれずエア漏れするため、ポンピングの後、小ネジをペンチで増し締めする必要がある。

1時間ほど走った感じでは極端なエア漏れは無さそう。週末は30分のレースなので問題無し。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180111155458j:plain

 

次にDiscブレーキの効き。強くブレーキレバーを握るとキーキー音をたてる。しばらく乗ってないとこういう現象が起きる気がするので、ある程度走ってみてどうかという点を確認したかった。

結果、音鳴りはほぼ無しで合格。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180111155842j:plain

 

思ったより暖かいなと思い、停車して写真を撮ってると身体が冷えてきた。ここから自宅までの10分強が極寒。油断大敵である。

 

 

夜は今年2回目の新年会。ふぐ尽くしである。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180111221107j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20180111221108j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20180111221111j:plain

 

福が来ますように。

 

明日はテーパリング。予定。