MTB 機材チェック for 東海シクロクロス第5戦
明日こそは絶対に外で機材チェック!と意気込んで5時に目覚ましをセット。無事に起きられた。予定通り機材チェック。
*MTB(Superfly) , 24.85km , 1'08:24 , hrTSS:52.0 , 749KJ
西日本が最強寒波&爆弾低気圧の影響で大雪になるかも、という予報の中、中部地区も今朝はかなりの冷え込み。
手持ちのシマノのウィンドブレイク上下にイズミのウィンドブレーカー、ネックウォーマーと完全防備で出動。
確かに道路は所々凍結してシャリシャリいってるけど、意外と暖かいやん・・
今朝確認したかったのは、
・BONTRAGER XXX Lite TLR Disc29のエア漏れ確認
・Discブレーキの効き
の2点。
まず、BONTRAGER XXX Lite TLR Disc29。規格がBoostに移る前のBONTRAGERの最高峰MTB軽量アルミホイール。DTのスターラチェットが轟音をたてるヤツ。
コイツはチューブレスレディー化してあるんだが、バルブが劣化してきて手締めでは締めきれずエア漏れするため、ポンピングの後、小ネジをペンチで増し締めする必要がある。
1時間ほど走った感じでは極端なエア漏れは無さそう。週末は30分のレースなので問題無し。
次にDiscブレーキの効き。強くブレーキレバーを握るとキーキー音をたてる。しばらく乗ってないとこういう現象が起きる気がするので、ある程度走ってみてどうかという点を確認したかった。
結果、音鳴りはほぼ無しで合格。
思ったより暖かいなと思い、停車して写真を撮ってると身体が冷えてきた。ここから自宅までの10分強が極寒。油断大敵である。
夜は今年2回目の新年会。ふぐ尽くしである。
福が来ますように。
明日はテーパリング。予定。