Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク 乗鞍ヒルクライム前の最後の坂練 de 長谷山

5時半起床、6時10分過ぎ出発。今朝は今週末の乗鞍ヒルクライムに向けて最後の坂練。今日から2泊3日の出張につき明日から強制レスト。昨日までのトレーニングで疲労は蓄積気味だけど、出発までに多少時間を確保出来たので長谷山を複数回上る事にする。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170823202314p:plain

ロードバイク(Emonda SL6) , 38km , 1'52:27 , TSS:81.7 ,  889KJ

 

月曜日が安濃ダム周回練で96TSS。昨日がZwiftでSST、67TSS。くどいがそこそこ疲労が蓄積。その疲労の蓄積からどこまで坂練でパワーを出せるか。

とりあえずピコット前のアタックでもしてみようかと漕ぎ出すも、途中で掛からないことがわかって垂れる。先が思いやられる。

長谷山上り口で小休止の後、一本目スタート。2.5km 12:24 225w。きつい。やはり疲労が蓄積か、と疲労のせいにする己との闘い。2本目。あまり自分に期待せずスタートからぼちぼちペースで上る。半分を過ぎてもまだ余裕があったので少し踏む。このペースが良かったのか、2.5km 12:06 240w。1本目よりいい結果になったことを今日の収穫とする。3本目は惰性で。。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170823203139j:plain

 

結果として、疲労を感じながら1本目を上った後の2本目の方がいいタイムとか。先日のシマノTTTでも思ったけど、調子良い、あるいは脚がフレッシュな時はとかく出だしから踏みがち。ここを律してコースマネジメントが出来るとタイムがついてくるのかなと思う。

曲がりなりにもスポーツ自転車に乗り出して5年目。自分がクライマーではないことはわかってる。だから来週の乗鞍は1時間15分位を目標にレースをマネジメントしていきたい。