Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift FTP Test (shorter)

先週の金曜日から社内イベントで土日は全く乗らず。おかげでTSBは14.5と脚はスーパーフレッシュ。一月ほど前からいつものZwiftのトレーニングが「楽」に感じるようになってたので、これは良い機会と今年の年始以来のFTP Testで自分自身のパワーの校正を図る。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170605213559j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '45:14 , TSS:72.4 ,  642KJ

 

WUはL5を4分、L6を3分とかで徐々に心拍を上げていく感じ。実は3月にもトライしたけどんだけど、日ごろのトレーニングの疲労でこのWUすらまともにこなせず途中リタイヤした記憶が。今日は割と余裕でこのWUをこなす。FTP更新の期待が高まる中いよいよFTPテスト開始。20分間の己との闘い。

入りは300Wで様子を見ながら5分、10分と経過。若干苦しいがまだ余裕がある。時折Zwiftに「楽に感じるなら10w上げてみろ!」とか尻を叩かれながら、最後2分は320w位でオールイン。結果は291wと自己記録更新。実走で1時間291wで走り続けることはとても無理そうだけど、自分の絶対値としてのZwiftのFTP Test。年始に測定した275wを半年で16w向上出来たことは嬉しい。やっぱたまには自分自身の校正をしていかないと、適正なトレーニングは積めないと思う。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170605214655j:plain

 

FTP Test終了後、Top Fuelに乗り換えてヤダさんとこへ。王滝の途中からリアブレーキの効きが非常に悪くなったので診てもらったところ、後日バイクを預けて、一度じっくりオーバーホールしてもらうことに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170605215047j:plain

 

あと、8月のシマノ鈴鹿で使うDHバーについて相談。とりあえずプロファイルのV2+で良いんでないかいってことになったので注文。その後、イタさんにチームワンピのサイズを確認させてもらってオーダー完了。梅雨入り目前でトレイルライドの季節も終了間近だし、8月に向けていよいよ気分はロードバイク一色。どんどん上げていこう。