Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB 早朝坂練 de H山

昨日はZwiftでL1回復走45分。日曜日のチーム練の影響は多少あるものの脚は軽い。これはいよいよチーム練に身体が順応してきたのかな。で、今朝は5時起床でいつものお山で坂練2本

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170509085242p:plain

MTB(Top Fuel 9.8 SL) , 28.5km , 1'24:58 , TSS:90.2 , 796KJ

 

1本目は心拍を上げることを意識して全力、2本目は重めのギアで筋トレってのがいつものパターン。とあえず今朝の広場までのデータ(STRAVA)。

 

・1本目 14:23 257W 166bpm

・2本目 16:21 232W 154bpm

 

去年の秋に出した自己ベスト11:58(ロードバイク)と比べると遅いし、MTB(Suprefly)のベスト12:14と比べてもまぁ遅い。根本的に疲労が蓄積してるってのが一番大きな影響だろう。王滝ウィークの来週にはいよいよテーパリングが必要。

 

https://www.instagram.com/p/BT2KoZpl48B/

坂の練2本。#TREK #trekbikes #MTB #topfuel #sram

 

ところでこのTop Fuel 9.8 SL。いくら軽量カーボンを使っているとはいえ、そこはフルサスMTB。メーカーホームページのカタログ値で比べると、Émonda SL6は7.43kg、Top Fuel 9.8 SLは10.84kgと3kg以上も重いしブロックパターンタイヤの抵抗も大きい。もちろんパーツやサイズなどを考慮した実重量ではないけれど、MTBは重くて抵抗も大きいのだ。だからMTBで坂を登れば筋トレになるのではないか、なんて単純な発想なんだけど、それはロードバイクに乗ることをメインに考えた場合のみに通用するかもしれない話。

自転車乗りの方がスクワットなどの筋トレを取り入れているという話を聞くが、自分もやってみようかな、とか考えながら明日もMTBで坂練予定。