Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 第15回かかみ野MTBフェスティバル 3時間EDソロ 5位

今日は第15回かかみ野MTBフェスティバルに参戦してきました。カテゴリーは3時間エンデューロソロ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20191020220353p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 50km , 3'03 , hrTSS217

 

レーススタート11時に対してコース試走は7時20分から。時間を持て余してしまうので試走は無しでいいかと思ったけど、それをレース結果への言い訳にしそうだったのやっぱり試走することに。

ということで4時半起床。起床時心拍44。

10月頭に引いた風邪が完治せず、最近の起床時心拍はずっと50台後半。加えてこの2、3年秋口に不整脈の症状が出る。そんなこんなで不快な日々を送っているのだが、何故か今朝は44。これはきっと調子が良いにちがいない。

 

7時に会場着。SAKAI★RACINGのイトウさんに遭遇。初めてちゃんと喋った。おかげでリラックス出来ました。ありがとうございます。

コンチのCrossKing前後に1.7barエア入れて試走開始。

今大会から激坂セクションが追加になった。この岩と粘土で構成された激坂が前日までの雨で超スリッピーに。そこに押し歩きの選手が多数。結局試走3周で一度も乗車クリア出来ず。さらに根っこや石が露出するシングルトラックも雨でかなり滑る。いやはや大変だ。

 

さて今回の作戦。

特になし。最初から全開で。フィジカル勝負ならそこそこ自信はあったけど不安は例の激坂。

10時40分の召集で一列目に並べる。

f:id:MountainEnduranceLife:20191025144830j:plain

 

定刻通り11時スタート。

ローリング後、10~15番手くらいで進むが例の激坂で渋滞。まぁ先は長いので焦らなかったけど。

f:id:MountainEnduranceLife:20191025145920j:plain滑る上に押し歩きの方で溢れるとまず乗車クリア不可能。

 

序盤の1時間はまだ余裕。淡々と周回を重ねるが、激坂を乗車クリア出来たのは1回のみ。

シングルトラックではウェット路面とウェット木の根に苦戦して落車する方多数。私はホームトレイルに近い雰囲気だったのでそれほど苦労せず。

下手くそな私なりにアドバイスするなら、濡れた木の根でハンドル切るのダメ、絶対。前輪さえ通過すればなんとかなる。リアなんか滑ってナンボ。

と言いつつ、ガレガレの王滝の下りは全くの苦手だけど。

そしてこの1時間の間に優勝候補筆頭の畦地選手に2ラップされる。速過ぎ。

f:id:MountainEnduranceLife:20191025150125j:plain

 

余裕だったが1時間半を超えたあたりから徐々に疲労感が出て、2時間を超えた頃には激坂乗車クリアチャレンジする気すら起きず押し歩き一択に。キツイ。

2時間半過ぎてなんとなく着かず離れずだった二人から徐々に遅れる。後で確認するとやはり彼らが3位、4位だったようで。

最後はかなり消耗しながらゴール。

f:id:MountainEnduranceLife:20191025150203j:plain

 

結果、28週、3時間4分43秒で5位。畦地選手からは-4ラップ・・

f:id:MountainEnduranceLife:20191020222912j:plain

 

1位、2位は別格として3位表彰台までもう少しだっただけにがっくり。

力負けでした。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20191020223513j:plain

 

帰宅して後片付け。

バイク、ウェア、シューズ、ヘルメット・・・とにかく泥だらけ。1時間以上庭で洗車&洗濯。ぐったり。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20191020223737j:plain乾燥機導入。

 

レース後、山中選手に聞いてみると激坂はたまに脚を着いたけど概ね乗車出来たとのこと。

それに比べるとやはり私はフィジカルもテクもまだまだ。

またいつかリベンジしたい。

明日から頑張ろう。

 

*いつにも増して乱筆でした

 

以下補給備忘録。 

・起床後:菓子パン2

・レース前:サンドイッチ1、菓子パン1、バナナ1、Magon梅1

・レース中:BCAA入りボトル1、ジェルフラスク2(それぞれにMagon梅2)、

     *予備として水を入れたサロモンソフトフラスク250mlを背中に(使用せず)

あと念のためピットエリアに水とかパンを入れたクーラーボックスを置いといたけどこれも使わず。