Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山、西高 / Zwift - SST 20min

 

水曜夜から昨日まで北海道。人生初の道東。女満別から屈斜路、網走、知床等を巡ってきた。

知床では車窓からとはいえ運よく野生の羆が見られた。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190922192737j:plain鮭ハント中の後姿。スマホではこれが限界

 

学生時代に日高山脈大雪山を縦走した際に羆の痕跡には幾度と無く遭遇したが、野生の羆を見るのは初めて。もっとも山で羆に遭遇していたら今ここに居ない可能性大。

もちろん羆の感動とは別に道東では3泊4日暴飲暴食のオマケつき。いやむしろコチラがメインだけども。

そんなこんなで4日ぶりに練習再開。

 

長谷山、西高

f:id:MountainEnduranceLife:20190922193704p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 35km , 1'27 , TSS100

 

二度寝から目覚めたのが8時過ぎ。雨が降ってなかったので外練へ。

風が強いので長谷山だけ頑張る。3日レストしたのでサラ脚だけど、おそらく体重は増加してるはず。怖くて体重計に乗ってないけど。

長谷山までのんびり移動。時間的に1本しか余裕が無いので最初から突っ込む。

サラ脚ゆえパワーが出る。それが面白かったので最後垂れてもいいかと行ける所まで行ったら旧工事現場から思いっきり垂れた。

路面が悪くて立ちこぎすると滑るのでずっとシッティングだったから、ということにしておこう。

・10:47 299w 168b(176b)

結果的にベストを12秒更新したけどパワーは低い。山の中なので風はあまり影響ないはずだけど。まぁいいか。

帰りに西高へ。追い風に期待して踏んでスタートしたがそれほどでもなかった。

・48s 557w

一応ウエタニさんと並んでKOM。

パワーは過去最高だったけど、追い風基調だったから参考記録

 

帰宅して昼食後、次男と北海道土産の3Dパズルの製作に掛かるが細かすぎて40分ほどでギブ。そのままミヤタさんへSL6の引取りへ。

ついでにMTBのタイヤについて少し相談。もう少し考えよう。

 

SST 20min

f:id:MountainEnduranceLife:20190922195047j:plain◆Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '45, TSS49

 

ミヤタさんにSL6を50T-34T化してもらったのでチェックも兼ねて夕食前に20分走。

15分流してからスタート。

最初の5分は指示通り260w。次の5分も指示通り240w。後半10分は260wを維持して最後1分は限界まで。

・20:00 262w 158b(171b)

検証の結果、50Tにしたからといってラクに出力を上げられはしなかった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190922195701j:plain

 

ということで50T-34T化は無駄な投資だった可能性があるが、ポイントが溜まっていたので実質無料。良いんだか悪いんだか。

 

さて、明日も頑張ろう。