Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 王滝に向けて山岳ロングライド

昨日は軽くSST 20min。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190530205953j:plain◆Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , '38:11 , TSS41

 

20分走ならFTPじゃないと苦しめないな。

 

今日は先週末の振替休日なのでロング。

f:id:MountainEnduranceLife:20190530210213p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 155km , 07'03:53 , hrTSS344

 

引き続き王滝練も兼ねるのでとにかく登り多目で。バイクはもちろんMTB

コースは、青山、布引、桜、逢坂、飼坂、仁柿、細野、清水、矢頭を越えて150km超。いずれの峠も走ったことはあるが、イマイチ記憶が曖昧なので念のためGarminにルートを入れておく。

ミニアンパン1袋、羊羹x1、Magonx1を背中に忍ばせて7時15分出発。完走が目標なのでテンポ以下で。それにしても空気がカラリとしていて気持ち良い。

まずは青山を47分ほどで登ってから保養地へ。一回目の給水。ここでGarminでルートを稼動させるがデータが重いのか挙動が遅いのであきらめて記憶を頼りにする。おかげで予定していた755ではなく林道?へ降りてしまうが無事に670に復帰。

ここから航空自衛隊分屯地までの地味な登りをこなし、老ヶ野古田青山線で布引峠(メナード青山)を目指すが道が悪い。MTBで良かった。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190530214338j:plain

 

メナードで休憩せず桜峠を越えて15号に降りる。桜峠はサカイレーシングさんの合宿で1人だけ千切れた思い出しかないな・・

ここからは知った道で逢坂、飼坂を一気にクリアして道の駅美杉で休憩。エナジードリンクとミニアンパンを完食してリフレッシュ。

ここで仁柿タッチで雨乞峠にルート変更しようか迷うが予定通り仁柿から飯南方面へ。それにしても飯南側からの仁柿峠は凶暴そうだ。

166へ出てからは一路細野へ。マネキンを通過する際754さんを思い出す。随分前に一緒に来たな。

細野、意外と長いやんけ!といい加減脚が疲れてきたが、あくまで予定通り清水峠へ。清水もサカイレーシングさんの冬合宿だったかで、カワベさんとオカジマさんから千切れた思い出しかない・・

ここまで来たらラストは矢頭峠。いつもはトンネルエスケープだがそこは王滝練なのでちゃんと峠へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190530214958j:plain

矢頭峠もそこそこシンドイ。

 

もうあとは降るだけ。一志から15号に出て残り10kmほどになったところでコンビニイン。ザバスプロテインとパンを買って小休止の後、農林から久居校を経由して無事帰宅。

 

7'03 155km 344hrTSS ↗2897m。そこそこ脚に疲労が蓄積した。そう考えると沖縄チャンプの山岳Ultimate Ride 8’36 220km 558TSS ↗5748mってのはとてつもない。

いずれにせよ私の5月の獲得高度は15000m超。おそらく過去最高ではなかろうか。しかしながら表彰台常連のAlbertさんは今月25000m超。勝てる気がしないぞ。

 

これでひとまずMTBでの王滝練は終了。これまでに色々試した機材、装備のうち最善の選択で当日頑張ろう。