Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 3Races a day / FTP設定変更

 

今週末もペダモニ間に合わず。来週の菰野ヒルクライムに間に合わないってのが現実味を帯びてきた。

周回練にも参加できず残念な今日は色々予定があって細切れにZwift。

 

Zwift - 1レース目 22.9km

f:id:MountainEnduranceLife:20190316192251j:plain◆Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , '31:54 , TSS:41

 

軽くアップしてから会場へ。

NYCの平坦コースでゴール手前が短い登り。これを8周。

距離が短いので最初からずっとハイペース。20人くらいでラストの登り。

f:id:MountainEnduranceLife:20190316192737j:plain

15位でした。羽のタイミングを間違えたかな。

そのまま流して次のレースへ。

 

Zwift - 2レース目 34.6km

f:id:MountainEnduranceLife:20190316192923j:plain◆Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , '45:14 , TSS:49

 

火山の平坦基調を4周。

50km弱と長めなので皆抑えめ。私は最初からDNF予定なのでほどほどに周回をこなし、3周目終わりで降りる。

そのまま汗まみれでサッカー合宿に向かう次男をお見送り。

 

もろもろの用事を済ませたあとティータイム。

f:id:MountainEnduranceLife:20190316193432j:plain

イチゴ大福うまし。まぁ季節ですから。

 

昼寝の後、3レース目。

Zwift - 3レース目 27.8kmとFTP設定変更

f:id:MountainEnduranceLife:20190316193339j:plain◆Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , '40:17 , TSS:68

 

午前中2レースこなしアップも含めて2時間そこそこの強度で走ってTSS100はやはりおかしい、というか納得できないww

去年の津平日朝練で苦しんだ時、やはりベース練が大事だろうとひたすら20分走に取り組んだ。漸進的過負荷の原則に則り、6月から11月までFTP設定を10w/月ずつ上げていったままなので数値がエライ事になっている。

一方、zwiftpower.comの直近の推定FTPとTrainingPeaksの20分ピークパワーから出したFTPは全く同じ値で、その値より現在のFTP設定は50w高い。

 

試しに50w下げてレースに出てみた。

NYCの平坦基調を3周。相変わらず皆さんアゲアゲされてて休むところがない。

きついので切れそうになるが、50w下げて走ったデータがどうしても欲しくてひたすら耐える。

このコースもラストは登り。

f:id:MountainEnduranceLife:20190316194803j:plain

ラストは羽を使って6位。脚が燃え尽きた。

 

結果としては40分でTSS68。アップを入れると1時間でTSS90。稼ぎすぎじゃなかろうかと言う気がしないでもないが、レース自体はIF0.99なのでまぁ適正といえば適正。

しばらくこれで様子見。

 

結局この日は途中で設定変えながら3時間でTSS190。最初から設定変えてたらTSS200は確実に超えてたな。

というか秋口からずっとこの50w下げた設定でやってたら、私もとっくにCTL100超倶楽部の仲間入りだったはず。

数字は難しい。