Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

シクロクロス - 東海シクロクロス第5戦 愛知牧場 C3 15位 27%

今日は東海シクロクロス第5戦 愛知牧場 C3に参戦してきました。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190112213954p:plain◆Crockett 5 Disc , 10.7km , '30:41 , hrTSS42

 

いつもは一人で会場に向かうが、今日はゴンゾーさん、カワベさん、サホさんと一緒なので行き帰りが賑やかで心強い。

 

7時過ぎに会場に着いて受付を済ませて試走。

アップダウンやパンプトラック、シケイン、階段とバラエティーに富み、どちらかといえば好きなコースレイアウト。

◆試走 2周 22:14 hrTSS20

 

まずはCK1でソラくんがぶっちぎりの優勝!もはや定位置。

続いてゴンゾーさんのC4A。昇格のかかるゴンゾーさんは2列目。スタートも上手くいって5番手前後でレースを進める。

f:id:MountainEnduranceLife:20190112215110j:plain

宣言通りシケインを乗車クリアするあたり流石です!

4周走って3位とポディウムゲットだったが、ルールで惜しくも昇格ならず。でもシクロクロス2戦目で表彰台は凄すぎる!次はいよいよ昇格ですね!

 

そんなソラくんとゴンゾーさんに刺激を受けつつ私は11時半に招集。丁度レースを終えたサカザキさんからアドバイスを頂く。

5列目から定刻通りスタート。

サカザキさんのアドバイス通り、1コーナーを外から回りたかったが目の前で落車(2週連続な・・)!ギリギリ右側にかわして最初の登りを終えるころにそこそこ前に出る。

1周目はかなり強度が高くキツかったが、ゴンゾーさんの真似してシケインの乗車クリアを試みる。

f:id:MountainEnduranceLife:20190112215927j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20190112215925j:plain

結果として乗車降車が苦手な私にとってはこちらの方がスムーズだったが、練習していないことを本番でやることは多分NGだと思う・・。

f:id:MountainEnduranceLife:20190112220230j:plain

シケインのあとは階段。普段デスクワークが多い身としてはここが一番辛かった。

 

2周目以降は抜きつ抜かれつしながら少しずつ前に出て行くが、3周目だったかなんでもないところで転倒して結構抜かれてしまったりしつつ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190112220508j:plain

 

今回C3ではこのパンプトラックで派手な転倒が続出。怪我だけは避けたいのでここは慎重にかつスピードを落とさずバランスよく捌くことを心掛けた。

 

前半飛ばしすぎたか徐々に垂れていくが、一つでも前に行くべく踏んで結果は15位27%でした。

反省点としてはやはりテクニック不足の一言に尽きる。コーナリングが下手過ぎて無駄なインターバル多発。あとは、中切れというか遅い前走者をパスするタイミングの悪さ。少し様子見してる間にどんどん前が離れていく。我ながらセンスが無い。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190112220800j:plain

 

レース後はブチョーコーヒーのカレーきしめんプロテイン、小倉カイザーでリカバリーして無事に帰宅。

ゴンゾーさん、カワベさん、サホさん、写真、応援などなどありがとうございました。

次は大野極楽寺。今回の15位で2列目スタート位になるといいんだが。

 

さて、明日はチーム練予定。