Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

シクロクロス - リアスポークテンション調整 / ロードバイク - 調整走

昨夜は岐阜で忘年会。

アルコールは控えめにと思っていたけど、先方にわざわざ赤ワインをボトルで用意していただいていた。これを遠慮するほど私も無粋ではない。無事にボトルは空に。ご馳走様でした。

ということで今日は本来チーム練の予定だったが二日酔いDNS。754さん、373さん、申し訳ありませんでした。

そんなこんなで明日のIRC TIRE CUPに向けてクロケットでゆっくりと8時半に出発。

 

◆Crockett 5 Disc , 5.51km , '16:05 , hrTSS10

出発してすぐにリアあたりからカチャカチャと異音が。止まって確認するが音の発生源がわからない。その内収まるだろうと走るがカチャカチャは続く。

もう一度止まってじっくり調べると、リアホイルのスポークがゆるゆるになっていることに気づく。コイツが犯人だ。

おそらく先週の東海シクロクロス第2戦各務原の路面があまりにハードだったので、リアホイルへのダメージが大きかったのだろう。

その昔ハードテイルMTBでトレイルをがんがん下ってBontrager XXXのリアホイルがポテチになったことを思い出した。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181201193003j:plain

 

自力で対処出来ないので自宅に引き返し、ロードバイクに乗り換えて出直し。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181201193134p:plain

 ◆Emonda SL6 , 64.86km , 2'19:19 , TSS101.2

 

この時点で9時過ぎ。かつ今日は昼から少し仕事があるのでテンションも上がらないので、割り切って明日に備えて調整走とすることに。

平坦TT、411、榊原を経て家城へ。

コンビニでバイクを降りて補給食のミニあんぱんを食べようと気が緩んだ瞬間にバイクを転倒させてしまった。

慌てて目視でチェックするが特に問題は無さそうなので再出発。

しばらく走ってアウタートップに入れるとシャリシャリとチェーンがFDに干渉。帰ったらダイヤル調整がいるかなと思いながら、試しにインナーローに入れるとRDがスポークに干渉・・

思ったより重症だ。とりあえず問題の無いギアを使って帰宅。

昼食後、車にクロケットとエモンダを積んで仕事へ行った後ミヤタサイクルへ。

エモンダはハンガーが逝ってしまったようでそのまま入院。クロケットはタッキーさんにテンション張ってもらうのみで済んだ。ありがとうございます。

帰宅後、デュエマカードが欲しい次男を誘ってローソンまでお試しで走ってみたら見事に異音は消えていた。明日は頑張ろう。

 

========

本日の二日酔いの犯人。

f:id:MountainEnduranceLife:20181201195405j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20181201195409j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20181201195411j:plain

 

そりゃワインもすすむわな。