Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

シクロクロス - 東海シクロクロス第2戦 各務原アウトドアフィールド C4B 優勝

今日は東海シクロクロス第2戦に参戦してきました。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181118194538p:plain

◆Crockett 5 Disc , 10.45km , '27:02 , hrTSS40

 

5時半に自宅を出て7時過ぎに会場到着。受付を済ませて試走。路面に石が出てパンクのリスクが高いとの事前情報から前後のタイヤ圧は2.4bar。バイクは多少跳ねるがパンクDNFよりはいいかなと思いながら試走終了。

試走後CK3を観戦。三味線Racingのソラくんがぶっちぎりの優勝!両手を挙げてのフィニッシュが格好良かったな。おめでとうございます。

 

私はといえばC4Bの召集まで少し時間があったので車で待機。たまたま隣になった方が平田RSで同じレースを走ってC3に昇格した方だった。色々話をしてるとどうやらタイヤ圧は2.0bar以下くらいが大半だと。迷ったがパンクリスクとグリップの自分なりのバランスをとって2.0barとした。

 

召集開始。この間アナウンスで平田RSで知り合いになったハットリさんがC4A2位でC3昇格を決めたと知る。私も続くぞ。

 

第1戦の4位により1列目スタート。隣には第1戦3位のBody No.1の方。

今回の作戦。

①ホールショットは取りたいが、スタートダッシュが苦手なので多少位置を下げたとしてもNo.1が見える位置なら良しとする。

②コーナーでは無理に抜こうとせず、舗装のストレートは出し惜しみ無く踏むこと。

 

語弊無きようにしたいがNo.1以外の方はノーマーク。また仮にNo.1の方にスタートで離されても、見える位置にいれば30分6周回のレースでは捉えることは十分可能だろうと思っていた。

 

定刻どおりスタート。クリートキャッチはまずまずだったが、ホールショットとはならず6位くらいまで下げるが想定内なので特に焦らず。

1周目を無難にこなし2周目で3位につける。3周目開始直後の舗装のカーブでNo.1をパスして先頭に出る。ここから一気に独走しようと思ったがNo.1がピタリと着いてくる。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181118200841j:plain

 

4周目中盤、No.1が私をうまくペースメイクに使って休んでいるのではないか、みたいなMCが聞こえてくる。なるほど、なら私も休ませてもらおうとシケインで前に出てもらう。

5周目。そろそろNo.1もタレてくるかなと思ったがタレない。強い!やや焦る。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181118201351j:plain

 

最終周。予め決めておいた勝負ポイント、後半の舗装路のストレートまでミス無く後ろに着かせて貰う。そしてその舗装路で全開で踏んでNo.1をパス。

そのまま残りのコーナー毎にコースに蓋をしつつ、上手く周回遅れの方を使いながら試走の時にこれはと思ったラインをトレース。

最後の舗装路のストレートは下ハン持ってフルもがき。

結果1位でゴール。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181118201550j:plain

 

うーん、表彰台のテッペンは気持ちいい。ただインタビューで緊張してしまってロクなコメントが出てこず・・

 

レース後、ハットリさんとお話したり、マツイさんのCM2を応援したり。というかマツイさん、CM2昇格直後でMTBかつフラぺで8位とかヤバいな。。

とにかく天気も良くて最高の一日になりました。

次回からC3で頑張ります。

 

 

◆Crockett 5 Disc , 24.70m , '52:15 , hrTSS37

帰宅後、子ども達の友達で家が騒がしい・・

ということで少しだけ外を流すことにする。1時間弱で37TSS。いいリカバリーになったかな。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181118202028j:plain

 

夜はまかないやで中華。おいしいビールを堪能。

 

さて、来週はヤマジテカップ。2時間エンデューロソロに出場します。

参加される皆様よろしくお願いします。