Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

シクロクロス - 東海シクロクロス第1戦 平田リバーサイド C4B 4位

今日は待ちに待った東海シクロクロスの開幕戦でした。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181104191314p:plain

Crockett 5 Disc , 9.63km , '25:38 , hrTSS34

 

昨日は絶不調だったので夕飯後に市販の風邪薬、子どもの整腸薬、EPA、ビタミン剤、極めつけは1500円のユンケルを投入。さらに就寝前にイナーメオイルで入念にマッサージ。

で、今朝起きたら見事に復活。

 

5時半過ぎに家を出て7時に会場に着くんだがここでビッグトラブル。

駐車場に行くにはコースの一部を通行しなければならず、目の前にスタートゴールのゲートが迫る。

私のルーフキャリアに積んだバイクは目視でギリギリセーフかといったところだったが、徐行して通過しようとしたら思いっきりバイクとゲートが接触。バイクはキャリアから外れて地面に落下。ゲートは倒れる寸前。とりあえず周りの視線が痛すぎる・・

バイクを見るとサドルが外れて、ハンドルが曲がっている。それよりもゲートが気になったがスタッフの方が、「ここはいいですからバイクを気にして下さい」と暖かい声を掛けてくれる(涙)。迷惑を掛けてすみませんでした・・。

車を先に駐車してからバイクを回収。コンポやフレームには問題なかったが、サドルが完全に壊れている。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181104192405p:plain

 

当然スペアのサドルなどあるわけないので修理を試みる。歪んで反り返ったレールを脚で踏んだりして多少マシになったがきっちりとサドルに嵌らない。補修テープを持ってなかったのでどなたかに借りようと思ったが周囲に誰もいない。

そうこうしている内に試走時間。仕方なくそのままコースイン。サドルは何とか持ちそうな感じ。

 

◆試走 8.42km , '28:06 , hrTSS28

コースはほぼというか完全にフラットなので脚には優しいかなと思った。芝、砂利、舗装といった路面変化と、連続コーナーへの対応力が必要だが、先日の五條のコースよりは易しいと感じた。

タイヤ圧は前後1.9barから試走中に少し落としたので1.8barくらいかそれ以下といったところ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181104193258j:plain

 

9時50分にC4Bの召集。去年から東海CXでお世話になったサカザキさんや五條CXで話した方と再会できたりして嬉しかった。ただレース前からトラブルにあったりして全く自信を無くしてしまっていた。

エントリーは30名強で私は31番の最後尾にコール。スタート直前にサドルが外れて周りがザワツク・・。

冷静を装ってサドルを嵌めなおすが、レース中変な乗り降りをするとサドルが外れる可能性大なのでここにはかなり神経を使わざるを得ない。

定刻どおり10時にスタート。

当然前は詰まっているがふと開けた隙に一気に真ん中くらいまでジャンプ。試走終わりから降り出した雨でコースはスリッピーなので、五條の時みたいに無理して突っ込んで転倒することの無いようにコーナーは慎重に。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181105162627j:plain

 

タイヤ圧が適正だったのか分からないが、特にストレス無く全路面に対応。

順調に前をパスしていくうちに3周目には前は2人だけになった。(と思っていた)

4周目には前に1人のみ。この方を抜けば1位だなと思いながら狙っていた抜きどころで一気にパス。あとはミスが無いように走れば・・・、と思っていたら「1位がゴールで2、3位争いだー!」てな感じのアナウンスが聞こえてくる。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181105162703j:plain

 

ということでスタートで私が真ん中くらいに上がって喜んでる間に先頭3名の逃げが決まっていたみたい。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181104194246j:plain

 

4位であることが分かったけど最後のストレートは下ハン持ってしっかりもがいておきました。

ということで私のCXバイクでの実力別カテゴリーC4デビューは4位という結果でした。

第2戦の各務原では今回のリザルトからもう少し前の位置にコールされるはず。表彰台目指してがんばろう。

 

◆補習ライド 30.00km , 01'05:00 , hrTSS53

帰宅後長男とランチして奥様と次男がサッカーから帰ってくるタイミングで壊れたサドルを交換。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181104194843j:plain

 

フィジーク GobiからTopFuel9.8SLに標準装備のBontrager Montrose Proへ。座面がフラットなので長時間乗車だとかなりオマタ&オケツが痛くなるので取り外してお蔵入りになっていたもの。カーボンレールで軽量なので結果的にグレードアップ。シクロクロスなら最大1時間乗車なのでオマタオケツ問題も無視できる範囲だろう。心なしか見た目も玄人感が出たようなww

交換が終わったところで早速1時間ほど実走でポジションを出してきた。今のところ違和感なし。

 

表彰式中に同じC4Bを走った方としばし談笑。ロードでヒルクライムメインで走ってるとのことだが、五條CXでデビューして今年から東海CXに参戦であること、40overでありながら実力別カテゴリーで走っていることなどから勝手に親近感を抱く。

やはり勝ってC3に上がりたいですよね!と意見が一致。お互い頑張りましょう。

 

さて来週はいよいよ今年後半の集大成である鈴鹿4時間エンデューロソロ。

今週がバッドウィークだったので来週はきっといいことがあるはず!

明日から本番に向けて調整。