Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

ロードバイク - ソロ外練 / サドル交換

5時に目覚ましをセットしておいたが、4時半前に目が覚めてしまいそのまま準備して外へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181026084228p:plain

*Emonda SL6 , 44.08km , 1'38:47 , TSS70.6

 

ついでに昨夜交換したニューサドルのチェック。(厳密にはフリマアプリからなのでニューではない)

 

4月から約半年間、BONTRAGER InForm RXを使ってきたが、ロングに行くと後半から股が痛くなって絶えず微妙にポジションを変えながら走る感じになってしまっていた。痛くなる箇所は決まっているからそもそも基本ポジションに問題があるのかもしれないが、いずれにせよかなりのストレスであることには変わりない。

この半年間ずっと我慢し続けていたが、最近になって2週間後の4時間エンデューロに向けて少しでもストレス要因を排除したいという思いが強くなって、ついに交換と相成った。

尻に火が付くまでやらないのは今も昔も変わらない。

 

◆Fizik ARIONE R1 

f:id:MountainEnduranceLife:20181026085159j:plain

 

アリオネに交換するにあたり、参考にしたのはポールくんのブログ。

とりあえず昨晩取り付けて軽く家の周りを走って大体のポジションを出しておいた。

 

今朝は本番までに少しでも乗り込みたいと思い、完全な流しになってしまわない程度のペースで2時間前後を目標に。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181026085719j:plain

 

出発してすぐにやや前下がりと感じたので微調整。その後は一度も触らず。

ペダリングし難いとかは今朝走った限りでは感じない。何よりいつもの痛い箇所にサドルが当たる感覚がないのでかなりストレス減。これはいいかもしれない。

それより気になったのが極端な荷重(例えば飛び乗るとか)を掛けると、サドルがぐらついてしまう現象。規定かもしくはそれ以上のトルクで締め付けても解消しない。通常使用の範囲においてはぐらつきは出ないので大きな問題ではないが気になる。ヤグラの問題だろうか。

 

日曜日の天啓10周を走ってあまりに気になるようならミヤタさんに相談してみよう。